ボウル、泡立て器などの道具はお菓子作りに欠かせない、いわば大切な仲間です。お菓子を日常的に作っていこうと決意したsachiさんが、一番に購入したのがマフィン型でした。sachiさんとお菓子作りの仲間たちのお話。

今日は私の相棒をご紹介します

 こんにちは。sachiです。今回のテーマは「おやつ作りに使う道具」です。

 おやつ作りの相棒とも言える道具について、今回はお話ししていけたらいいなと思っています。

 お菓子を作っていくうちに、道具の使い方について、色んなことに気づくようになりました。

 たとえば、粉ふるい。お菓子全般に共通することとして、必ずはじめに粉類を振るって、空気を含ませ、ダマにならないように整える工程があります。粉ふるいは、そのためにはなくてはならない道具です。

 また、ハンドミキサーと手動の泡立て器では、ハンドミキサーを使うと勢いよく泡立ちます。でも、シフォンケーキを作る際には、最後には泡立て器を使って、よりきめ細やかな泡にして、材料と混ぜ合わせていきます。

 パイやタルトを作る時、サクサクのクッキーやスコーンを作る時はカードを使って、サクサクと生地を混ぜていきます。ふわふわの生地は、焼いてもふわふわに焼きあがりますし、サクサク混ぜれば生地もサクサクに焼きあがる。

 なんだか当たり前かもしれませんがおもしろいですよね。

 焼く前の生地の状態を見て、今日はうまく焼けそうだな! とワクワクすることも、お菓子作りをする楽しみの一つです。

 どの道具もお菓子作りをする上でなくてはならないものです。

お気に入りの道具4選

 さて、そうやってお菓子作りを楽しんでいる私ですが、やはり、自分の中でお気に入りの道具があります。今回は4つ、ピックアップしてみました。

マフィン型

 私がお菓子を日常的に作っていこうと決意した時、一番に購入したのがマフィン型でした。

 一つのボウルで簡単に作れるマフィンは、お菓子作り初心者な私にとって、挑戦しやすく、またその美味しさにはまっていきました。

 季節の果物や、ジャムを入れたり、アレンジの幅が広いのも魅力の一つ。

 娘にも食べさせやすかったので、娘が気に入ってくれるようなマフィンを作りたいと夢中になっていきました。

 自分にとっては、とても思い入れの強いお菓子の道具になっています。

グラスたち

左上:桃のシロップとフレッシュな桃を乗せたかき氷。右上:2種類のゼリーを重ねたコーヒーゼリー。右下:チョコレートシリアルを種に見立てたスイカとキウイのグラニテ。左下:この季節に作りたい、イチジクとスモモのパフェ。
左上:桃のシロップとフレッシュな桃を乗せたかき氷
右上:2種類のゼリーを重ねたコーヒーゼリー
右下:スイカとキウイのグラニテ
左下:無花果とスモモのパフェ

 色んな店舗で少しずつ買い集めたものや、いただいたものなど。

 お菓子作りを始めてしみじみ思うのは、私は果物たっぷりのパフェ、アイスクリームなどのグラスデザートが好きなんだなあということです。

 なので、自ずと自分の好きなパフェを作ることが非常に多いです。

 そもそも、パフェを食べに行くことがすごく好きでした。子育てが始まって、気軽にパフェを食べる機会がなくなってきた分、このグラスたちでおうちパフェを楽しんでいます。

MATFER(マトファー)社のタルト型

 これは、タルトを作り始めてから、ずっと買いたいなと思っていたタルト型で、購入した時はとても心が弾んだ道具です。

 重厚な質感と美しいフォルムは、なんともうっとりとさせるものです。

 私はタルトを作る時、よくお花型に果物を配置します。そのお花型と、このタルトで焼いたパート・シュクレ(タルト生地)の形がとてもマッチしていて、素敵だなと思える、そんなタルト型だと思っています。

シャインマスカットのタルト。ヨーグルトを入れた爽やかなレアチーズと生クリームで。
シャインマスカットのタルト。ヨーグルトを入れた爽やかなレアチーズと生クリームで。

100均で購入した道具たち

 お菓子作りが好きな方は、すごく色んな道具を持っていますよね。

 私も少しずつ……とは思っていますが、実はあまり物が増えていくことが好きではなくて。作ってみたいとは思っても数回しか使う出番がなかったら嫌だし……と思うことがあります。

 そんな時は、まず100円均一の店舗を覗いてみるようにしています。

 最近では色んな品揃えがあって、ちょっと作ってみたいお菓子の型があったら購入して、気軽にチャレンジしています。

 気に入らなくても手放しやすいので、助かっています。

 その中でも、「実はこれ。使えるな」と言うものがあります。

 それは、園芸用の手袋。

 オーブンミトンを着けての細かい作業に、よく手こずっていました。ついつい動作も雑になってしまい、うっかり火傷……なんて言うことが始めは多くて。

 この手袋は、ちゃんと滑り止めも付いていて、多少の熱さにも強く、重宝しています。

 柄も可愛いのが嬉しい!

 ミトンと、この手袋はオーブンを使う時に力強い味方になってくれています。

  • 1
  • 2

sachiさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ