片付け不要!?クリスマス飾りの秘密

印刷用を表示
2018/12/18 06:00

片付けやすく、心地よく過ごせる空間づくりを日々研究中、というchieさん。コラム連載第7回目は、片付け不要のクリスマスインテリアの作り方と、クリスマスツリーをコンパクトに収納する方法を教わりました。

クリスマスといえば

 もうすぐクリスマスですね。

 毎年、この時期は、部屋の中をクリスマスな雰囲気にしています。

 我が家のツリーは、5年前にコストコで買いました。

 高さが約190cm。

 出すのもしまうのも大変なサイズですが、子ども達と一緒に飾りつけをして、最後に点灯したら、今年も幸せな気分にさせてもらえました。

簡単手作り、クリスマス飾り

 他にも、毎年、自然素材を使って、クリスマスインテリアを楽しんでいます。

 今年は、森で拾ってきた枝に、小さなリースを作って飾ってみました。

ユーカリの枝を丸めて、ラッピングタイで留めただけの簡単なリース
ユーカリの枝を丸めて、ラッピングタイで留めただけの簡単なリース
森で拾ってきた枝に飾りました
森で拾ってきた枝に飾りました

 ラッピングタイは、シルバーとレッドとゴールドの三色にして、クリスマスカラーにしてみました(ラッピングタイは、100円ショップで買ってきました)。

 トイレのドアには、スワッグを作ってぶら下げました。

ぶら下げるだけでいいスワッグ
ぶら下げるだけでいいスワッグ

 フレッシュのユーカリとラベンダーとローズマリーで作ったスワッグなので、廊下がほんのりいい香りになっています。

 毎年、剪定も兼ねて作っているので、材料費は小物代くらい。

 今年は、小物も家にあるモノを使ったので、0円でできました!

  • 1
  • 2

chieさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ