子どもが何歳までサンタさんはやって来る?

印刷用を表示
2018/11/30 20:00

子どもとのお出かけに特化した情報サイト『いこーよ』が子どもとサンタさんに関する調査を実施しました。各ご家庭のサンタさんと共有してみてください。

 クリスマスまで1ヵ月をきりましたね。お子さんがいるご家庭ではそろそろ“サンタさん”がウォーミングアップを始める時期ではないでしょうか?

 子どもとのお出かけに特化した情報サイト『いこーよ』が子どもとサンタさんに関する調査を実施しました。

 ※調査ではサンタさんの正体に言及しています。ご覧の際はお子さんの目には触れないようご注意ください。

8歳以降、急激にサンタさんに疑念

 お子さんはサンタクロースを信じていますか? と聞いたところ、1歳以下は「サンタを理解していない」という回答が9割弱でした。年齢が上がるにつれ信じている率が増加し、「サンタを信じていると思う」という回答が多かったのは4~7歳でした。

 しかし、その後、バラつきはありますが8歳以降に急に「信じていないと思う」と「(サンタはいないと)そう教えた」が増加します。自由回答でその理由を探ると、「クラスの友達などからサンタの正体を知る」ケースが多いようです。

 ほかにも、

 「ネットで注文したプレゼントの配達時に、子どもが居合わせて商品に気づいてしまった」

 「子ども達の部屋に夫婦でプレゼントを持っていく時に目を覚まされてしまった」

 「サンタからの手紙がママの字に似てると言い出した」

 「隠していたおもちゃを見つけられた」

 といったエピソードも。どれも家族の大切な思い出になりますが、今年もサンタさんが出動する予定のご家庭ではご用心くださいね。

「信じようが信じまいが」の節目は12歳か

 お子さんにプレゼントをあげているかたずねたところ、10歳以降から「子どもが小さい時はあげていたが、今はあげていない」という率が増加、12歳になると33%が「今はあげていない」とのことです。

 8歳以降、サンタを信じていてもいなくても、多くのご家庭でお子さんにクリスマスプレゼントをあげている様子がうかがえます。とはいえ、サンタさんがクリスマスプレゼントを贈れる期間は意外と短いようですね。

子どもが望むプレゼント、どう聞き出す?

 お子さんにクリスマスのプレゼントとしてほしいものを聞く方法としては、「サンタさんに何をお願いするの? とさりげなく聞く」が約6割と一番多いことがわかりました。

 リクエストをさりげなく聞くという形であれ、何が欲しいのかを子どもに直接聞くのが一番確実ですよね(聞いた後でいつの間にかリクエスト内容が変わっていて、焦った経験のあるサンタさんもいるかもしれませんね)。

 プレゼントの渡しかたはどうでしょう? やはり「子どもが寝てから、子どもの枕元や部屋などに置いておく」が突出して多い結果となりました。

 お子さんを起こさないように、寝顔も見つつ、翌朝プレゼントに気づいた時の顔なども想像しながら、そっとプレゼントを置いているサンタさんがたくさんいらっしゃることと思います。

「コレジャナイ」の経験、12歳までに約3割

 しかし、時お子さんの期待を裏切ることもあるのがクリスマスプレゼント。お子さんに贈ったプレゼントが希望と違ったことがあるという経験は、お子さんの年齢が上がるにつれて増えていき、最終的には10歳くらいから25%を超えるようです。

 希望と違った際、親御さんはどのようにフォローして切り抜けているのでしょうか?

 多かった回答は

 「うっかりサンタさんだね」

 「サンタさんは忙しいから間違えたんだよ」

 「サンタさんもおじいちゃんだから間違えちゃうこともあるよね」

 など、その場にいないサンタのせいにするケース。

 また

 「いい子にしてたらまた来てくれるかもね」

 「あれもこれも欲しいって言うからサンタさんもどれが一番かわからないよ」

 「次がんばれたらちゃんと欲しい物がもらえるはずだよ」

 など、お子さんが起因であるかのような話になっているケースも珍しくないようです。さらに、

 「自分のためになるものだから、ありがたいと思うようにと言う」

 「(無理やり)サンタさんにありがとうっていいなさいと伝える」

 「モノの価値観や何のためにプレゼントが必要なのかを伝え、小さなものでも大切にする心を養うようにしている」

 など、もらえることの大切さを交えて切り抜けようとしている場合も。いずれも親御さんの努力が垣間見えますね。

 また、それを踏まえての来年以降の対策としては、「今度はお手紙書こうね」という、より確実性を高める方法や、「(今年はだめだったけど)来年に期待しよう!」という次への希望をもたせるつなぎ方なども見られました。

 万が一、今年のクリスマスにサンタさんとお子さんの間で行き違いが合った場合にご参考ください。

 (「子どもとお出かけ情報サイト『いこーよ』調べ」)

 【アンケート概要】

 実施方法:「いこーよ」サイト上で実施

 回答者プロフィール:12歳以下の子どもを持つ保護者

 実施期間:2018年10月1日~2018年11月5日

 有効回答数:958名

関連リンク

これもおすすめ