クリスマスケーキ、こんな手作りはいかが?

WEB用を表示
2018/12/20 12:00

もうすぐクリスマスですね。今年のケーキはどうするか決まりましたか? まだ悩んでいるかたは、ティラミス風のケーキはいかがでしょうか? ココア生地とチーズクリームで濃厚な美味しさです。デコレーションやスポンジの形で、雰囲気も変わりますよ。

ホリデーシーズンにティラミスケーキはいかが?

 こんにちは! sachiです。

 あっという間にもぅ12月も後半になりましたね。「師走」に相応しく、バタバタと月日が流れていきます。また、年末年始のこのホリデーシーズンには自然とワクワクしてしまいますね!

 今回はそんな季節にぴったりの、ティラミスケーキをご紹介します。

濃厚な味わいで、我が家の人気おやつです♪

濃厚な味わいで、我が家の人気おやつです♪

 ティラミスの語源、Tirami su! はイタリア語で「私を引っ張りあげて」、また転じて「私を元気付けて」に由来しています。なんだか、縁起が良さそうな語源ですね! 来年も良い年になりますように……そんな気持ちを込めて作っても良いのではないのでしょうか?

 私のティラミスケーキはどちらかといえば、「ティラミス風」かもしれません。というのも、クリームは卵を使わないチーズのクリームなんです。家庭で作るものですし、簡単にできるものをと思って楽しんでいます。

 卵を使わない分、クリームが緩くなりすぎず、ある程度の固さを持つことができますので、スポンジ生地を支えることができますよ!

 また、ココアスポンジは、以前ご紹介したプレーンのスポンジ生地と材料、工程共にほぼ一緒です。簡単なので是非試してみてくださいね!

我が家のティラミスケーキ

材料
★スポンジ生地(15㎝の丸型一つ分)
全卵 1個/卵黄 1個分/グラニュー糖 40g/薄力粉 21g/ココアパウダー 9g/牛乳 大さじ1(豆乳でも可)

★ティラミスクリーム
マスカルポーネチーズ 100g/クリームチーズ 36g/生クリーム 100ml/砂糖 大さじ2/ラムエッセンス 適量(無くてもOK!)

★コーヒーシロップ
濃いめに淹れたコーヒー 45ml(インスタントコーヒーでも、カフェインレスコーヒーでも可)/砂糖 大さじ1

スポンジ作り(前日に作るのがおすすめ)

【下準備】
・オーブンを160℃に温めておく
・湯煎用のお湯を用意しておく
・丸型の内側に、コピー用紙を敷いておく

コピー用紙? と思われた方へ

 スポンジ生地を上手に焼くポイントとして、次の3つがあると考えています。

 ポイント1:適度に厚みがあり、生地に密着する紙を使う
 ポイント2:卵を泡立てる時の温度管理&終わりを見極める
 ポイント3:粉と生地をしっかり混ぜ合わせる

 詳しくはこちらでご紹介していますので、よろしければ作る前に一度ご覧くださいね!

【1】ボウルに卵、卵黄、グラニュー糖を入れて、湯煎にかけてハンドミキサーでほぐして卵液を作る。人肌より少しあったかいかな、と思うくらいまで温めます。

【2】湯煎から外しハンドミキサーを高速にして泡立てる。

【3】湯煎で使ったお湯を使って牛乳を温めておく。

【4】温めた牛乳を【2】に加えて生地に馴染むまで混ぜる。

【5】【4】のボウルに薄力粉とココアパウダーを振るって入れる。
※この時全体に広げるように振るうと良いです。

【6】ゴムベラに持ち替え、粉気がなくなるまで混ぜる。

【7】コピー用紙を敷いておいた丸型に生地を流し込み、台の上15㎝の高さから落として余分な気泡を消す。

【8】オーブンで160℃ 25分で焼く。

【9】焼き終わったら温かいうちにすぐ、台の上15㎝くらいの高さから落として、内部の水蒸気を逃す。

【10】そのまま、冷ましておく。

 私は冷めた後に軽くラップをかけ、1日寝かせます。

プレーン生地との違い

 前回ご紹介したプレーンのスポンジ生地との違いは、牛乳と粉類を入れるタイミングです。ココアは生地を不安定にしやすいそうなので、ここでは先に牛乳を加え、その後薄力粉とココアパウダーを加えています。

ティラミスクリーム

【下準備】
・氷水を用意する

【1】生クリームと砂糖をボウルに入れ、氷水に当てて冷やしながら八分立てほどに泡立てる。

【2】【1】のボウルにマスカルポーネチーズを加えて混ぜ、固めのクリームになるように泡立てる。好みでラムエッセンスを加える。
※ラムエッセンスはお家にあればでかまいません。チーズ独特の臭みが気になる方は是非加えてみてください。大人向けでしたらラム酒を少量でもOK!

コーヒーシロップ

 温かいコーヒー液に砂糖を加えて混ぜ合わせれば、コーヒーシロップは完成です。

さあ、組み立て作業!

【1】丸型のスポンジの端をハート型に切っていく。まずは写真のように3ヵ所カット。

【2】ハートの膨らみの丸み部分を微調整してカットしていく。

【3】今回は3段のケーキにしたいので、ハート型になったらスポンジを同じ厚さになるように横から包丁を入れ、3枚にカットする。

【4】一番下になるスポンジのクリームを絞る面にコーヒーシロップを刷毛で塗る。

【5】【4】にティラミスクリームを絞る。まずは外側を丸口金で絞り、次に真ん中を埋めるように絞る。

こんな感じで外側から内側へ!

【6】2段目のスポンジにはコーヒーシロップを両面塗り、【5】の上に載せたら同じようにクリームを絞っていく。

【7】3段目のスポンジの上面にシロップを塗り、【6】の上に載せてチーズクリームを絞る。絞ったクリームの上にココアパウダーをふったら完成!!

 ハートにカットせずにトップをデコレーションしても素敵ですよ!

 メレンゲを焼いて飾ったり、ココアパウダーをふった後に星型の金口でクリームをデコレーションしても可愛いです♪

 寒い季節にぴったりな、濃厚な味わいのあるティラミスケーキを是非楽しんでみてくださいね!

Writer PROFILE

  • sachiさん

    Instagram ▶︎@sachi_homemade

    都内で、主人と娘の3人家族で暮らしている主婦。娘と日々一緒に過ごしつつ、おやつを作っては小さな達成感を味わいながら、楽しんでいます。