簡単&おいしいレシピをブログで発信している、めろんぱんママさん。元々は料理が苦手でしたが、「家族においしいものを食べてもらいたい」という思いを胸に、苦手だからこそ簡単&手軽に作れるレシピを考案したそう。初回は、ホットケーキミックスとチョコレートを使って作るお手軽パンのレシピを紹介してもらいました。  

がんばりすぎない毎日を、簡単&おいしいレシピで笑顔とともに

 はじめまして。

 元気いっぱい、食べ盛りの小学生の息子ふたりを育てている、お菓子作りと天体観測が大好きな子育てママです。

 「めろんカフェ」という簡単レシピを提案するブログを更新中です。

 カフェを経営しているわけではありませんが、カフェメニューのようなお菓子やパン、おうちで楽しめる簡単おしゃれな料理をご紹介しています。

 初心者さんやズボラさんでもできる簡単レシピから、お取り寄せなどでも人気の本格的な味を手軽に作る節約レシピまで。

 絵本の世界を再現したり、クスッと笑えるアソビゴコロを加えたり。

 ときには2階建てのお菓子のおうちをテーブルの上に作ったりもして、子どもたちと一緒に楽しんでいます。

 とはいえ、実は元々料理が大のニガテ。

 キャベツの千切りなど、手つきがとっても危なっかしいくらいなんです。

 それでも、「家族においしいものを食べてもらいたい」という思いがありました。

 そしていつしか、ニガテだからこそ簡単に、手軽に作れるものを考案するようになったのでした。

 ブログを始めたきっかけは、私と同じように日々のおやつや料理を作っている方のお役に立てるかもしれないと思ったことです。

 家族がいるから、料理をすることは日課のようなもの。

 がんばりすぎないからこそ続けられるのだと、思います。

 「めろんカフェ」のブログを訪れてくださった方の、笑顔のきっかけになれたらいいな。

 そんな願いがあるからこそ、誰もがみんな、がんばりすぎないでいてほしい。

 そんなわけで、「がんばりすぎないように、がんばること」が目標になりました。

おやつにも朝食にも使える、ホットケーキミックスを有効活用

 さて。

 生きている人間なのだから、疲れるときもある、ミスをしてしまうときもある。

 そんなときは、ちょっぴりの工夫で乗り切ればいいんです。

 たとえば、朝食のパンを買い忘れてしまったり。

 “最も食べている朝ごはんの主食は、【平日】49.0%【休日】 52.8%と共に「パン類」が最も高かった(株式会社マーシュ調べ)”というアンケート調査結果があります。

 だからこそ、パンを忘れてしまって焦ってしまう人の数はけっこう多いのではないでしょうか。

 クイックブレッドと呼ばれる時短パンを作るのもいいけれど、作り慣れている人でないと、なかなかとっさにできるのかどうか戸惑ってしまいますよね。

 そこで力になってくれるのが、ホットケーキミックスです。

 子育てをしている家庭では、おやつのために常備していることも多いのでは。とはいえ、開封後にはあまり長く放っておかず、できるだけ早めに使い切りたいもの。

 ホットケーキミックスは、ドーナツやカップケーキなど他のおやつ作りにも応用することができますが、ここでは、朝食にも使える簡単&手軽なパンのレシピをご紹介します。

 材料になるホットケーキミックスは100gや200gというキリの良い分量、市販の粉の小袋をひとつずつ使い切りやすい量で作っています。

 最近は、おうちでカフェ気分を楽しむ方も増えていますが、このパン、そんなときにも気軽に作って、お好きな珈琲や紅茶と一緒に楽しんでいただくこともできます。

 最近の街のカフェは、おしゃれで居心地が良く、とても楽しい時間が過ごせますよね。

 けれど、頻繁に通っていると、けっこう高くついてしまうものです。

 しかも、夏は暑い日差しの中を、冬は寒さの中を、出掛けていかなくてはなりません。

 だからこそ、ゆっくり時間の取れるときには、おうちでゆっくりカフェ気分を味わってみるのはいかがでしょうか。

 もし朝、ご家族を送り出したあとで時間が取れるようでしたら、朝食に焼いておいた分を数個取り分けておいて、あとで家事の合間の休憩時間に、ほっとひと息つかれるのもおすすめです。

めろんぱんママさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ