旅好きが選ぶ!参拝スポットランキング

印刷用を表示
2019/01/02 06:00

お正月といえば初詣。参拝先はどうやって決めていますか? ご近所か、それともなんとなく有名なところ? 初詣先の参考に、旅好きが選ぶ神社仏閣をご紹介します。

 初詣。信仰の有無にかかわらず、行くとなんだか気持ちがスッキリするもの。

 近年は、日本人のみならず外国人の参拝者も多い神社仏閣ですが、どこが人気なのでしょう。大手旅行サイト「トリップアドバイザー」が調査したところ、以下のような結果となりました。

旅好きが選ぶ!神社仏閣ランキング2018

1 位 伊勢神宮/三重県伊勢市
2 位 高野山/和歌山県高野町
3 位 禅林寺 永観堂/京都府京都市
4 位 厳島神社/広島県廿日市市
5 位 出雲大社/島根県出雲市
6 位 榛名神社/群馬県高崎市
7 位 三峯神社/埼玉県秩父市
8 位 長谷寺/奈良県桜井市
9 位 三十三間堂/京都府京都市
10 位 中尊寺/岩手県平泉町
11 位 唐招提寺/奈良県奈良市
12 位 東大寺/奈良県奈良市
13 位 岩木山神社/青森県弘前市
14 位 宇佐神宮/大分県宇佐市
15 位 法隆寺/奈良県斑鳩町
16 位 大本山 永平寺/福井県永平寺町
17 位 建仁寺/京都府京都市
18 位 仁和寺/京都府京都市
19 位 円通院/宮城県松島町
20 位 東福寺/京都府京都市
21 位 明治神宮/東京都渋谷区
22 位 安楽寺/長野県上田市
23 位 銀閣寺/京都府京都市
24 位 三千院/京都府京都市
25 位 善光寺/長野県長野市
26 位 白山比咩神社/石川県白山市
27 位 吉備津神社/岡山県岡山市
28 位 飛鳥寺/奈良県明日香村
29 位 熊野本宮大社/和歌山県田辺市
30 位 高台寺/京都府京都市

 トップ30のうち14社が初登場で、エリア別にみてみると東北地方3社、中部地方4社(北陸2・甲信越2)、近畿地方6社、中国・四国地方1社、と日本各地からランクイン。

 全体でみると、近畿地方が15社と最も多く、半数を占めています。京都や奈良は神社仏閣の名所が多く、参拝スポットとして人気が高いことが伺えます。

 ランキングより、オススメスポットをご紹介します。

オススメ参拝スポット

8位 長谷寺 (奈良県桜井市)

四季折々の美しい景観をはじめ、見どころが盛りだくさん

 長谷寺は花の御寺(はなのみてら)とも愛称され、桜や牡丹、紫陽花、秋には紅葉と一年を通じて美しい景観を拝めます。登廊という重要文化財の399段ある長い回廊や、10mを超える大きな十一面観音、三方を山で囲まれた外舞台からの絶景など、見どころがたくさん。また、1300年の歴史を持つ霊験あらたかな西国三十三所の一つとして、巡礼する参拝者で賑わいます。

10位 中尊寺 (岩手県平泉町)

国宝建造物第1号の絢爛豪華な世界遺産

 中尊寺の歴史は古く、850年(嘉祥3年)比叡山延暦寺の高僧慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)によって開かれました。その後、金色堂は1124年(天治元年)奥州藤原氏初代清衡公によって上棟され、極楽浄土の有様を具体的に表現しようという願いが込められたとされています。内外に金箔が押され象牙や宝石で装飾された御堂は厳かで、往時の工芸技術には目を奪われてしまうかも。1951年、金色堂が「国宝建造物第1号」に指定され、2011年には平泉の構成遺産として「世界遺産」に登録されています。

19位 円通院(宮城県松島町)

日本三景松島の名所

 1647年に創建された臨済宗妙心寺派(りんざいしゅうみょうしんじは)の寺院。境内の見どころとして、松島町指定文化財の本堂や山門、国指定重要文化財の三慧殿(伊達光宗公の霊廟)、石庭「雲外天地の庭」や小堀遠州作の庭などがあります。四季を通じて風情ある庭園は見ものですが、特に紅葉の時期には毎年松島の名所がライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれます。

 いずれも神秘的で厳かな空間と、四季折々の風情が味わえる癒しのスポットばかりです。初詣先の参考にしてみてください。

トリップアドバイザーとは

世界最大級の旅行サイト トリップアドバイザーには世界各国750万以上の宿泊施設、航空会社、観光名所、レストランが掲載されており、6.3億件以上の口コミ情報が寄せられています。

どこいく?トリップアドバイザー:http://tg.tripadvisor.jp/

みんなの暮らし日記ONLINE
2019/01/02 06:00 /article/detail/1127