1年の始まり、暮らしの○○を見直す

印刷用を表示
2019/01/01 09:00

こんにちは、みんなの暮らし日記Online編集部です。2019年の始まりの日。みなさん、どのように過ごされるのでしょうか。お正月くらい、ゆっくり過ごしたいものですね。さて、この記事では「生活の○○を見直す」というテーマで、5本の記事をピックアップしました。時間の過ごし方、家事にかける手間、手帳の使い方など、色々な角度で記事を選んでみたので、興味のある記事をぜひご覧ください。

生活の動線を見直す

 ご自分が家の中でどう動いているか、じっくり考えてみたことはありますか? 朝起きてから、家を出るまで。帰宅してから、ベッドに入るまで。それぞれ思い出してみると、ちょこちょこムダな動きが見つかるかもしれません。

 『「生活のアクション」を減らす5つの工夫』では、本当にちょっとした工夫で、日々の手間を減らす方法が書かれています。時間のある時に、家の中での動きを見直してみてはいかがでしょうか。

手帳の使い方を工夫してみる

 新年のスタートとともに、新しい手帳に切り替えた方もいるかと思います。手帳を使い始める時って、何を書き込もうかとワクワクしますよね。とりあえず、家族や友人の誕生日を書き込んでみたり……。

 山田さんの記事『仕事も育児も!3人子持ち働く母の手帳術』では、山田さん流の手帳の使いこなし方を紹介しています。1冊の手帳をフル活用して、豊かな時間の使い方を目指していきましょう!

山田さんの愛用しているセパレートダイアリー
山田さんの愛用しているセパレートダイアリー
  • 1
  • 2

これもおすすめ