PR

子どもが魚好きになる!「さかなごはん」体操

印刷用を表示
2018/12/21 16:00

お魚、しっかり食べていますか? 栄養たっぷりで脳の働きも良くするお魚。子どもたちには、特にもっと食べてほしいですよね。

栄養豊富で体にいいお魚、もっと食べてほしいから

 タンパク質やカルシウム、ビタミンが豊富で、子どもの成長に欠かせない栄養をたっぷり含んでいるお魚。また青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳の働きをよくすることでも知られていますよね。

 子どもにはもっと魚を食べさせたいけれどお肉のほうが好き、なんて子どもも多いのでは。そんなお子さんにおすすめの動画をご紹介します。

 

 子どもの歌と踊りならおまかせのミュージックユニット・ケロポンズが、魚にまつわるトリビアを子どもたちにわかりやすく楽しく踊りながら見せてくれます。

 一度聴いたら、大人も口ずさんでしまいそうな楽しいフレーズと簡単にまねできそうな踊りで、小さな子どもたちはくぎ付けになること間違いなし。今日はお魚を食べたい!と言ってくれるかもしれませんね。

 「ケロポンズ」について

 増田裕子(ケロ)と平田明子(ポン)からなるミュージック・ユニット。学生だった平田が増田のバンド「トラヤ帽子店」のファンだったことが縁で1999年結成。子供向けの歌の作詞、作曲、振付の他、親子コンサートや指導者を対象にした保育セミナーも行っている。歌、笑い、遊び、体操、パネルシアターとなんでもありのステージは「宇宙的な面白さ」と大評判。その他NHK「おかあさんといっしょ」BS日テレ「それいけアンパンマンくらぶ」への出演&楽曲提供、フジロックフェスティバル出演等多数。代表作「エビカニクス」はなんと4,000万回超(2018年8月現在)。

手軽に魚料理が作れる「さかなごはんシリーズ」

 万城食品の「さかなごはん」シリーズは、魚料理に自信のない方にも手軽においしく調理ができる調味料です。「味つけがうまくできない」「魚焼きグリルを洗うのが面倒」「下ごしらえが面倒」なんて悩みを解決してくれる、フライパン調理OKの「照焼のたれ」や、10分でできてしまう「味噌煮のたれ」など。

 子どもにもっと食べさせたい、大人だってたくさん食べたい魚料理。忙しい私たちにとって、こうした手軽に使える調味料は強い味方になってくれそうですね。

関連リンク

これもおすすめ