一番こだわりたいリフォームは?男女で解答差

印刷用を表示
2019/01/09 06:00

「一番こだわりたいリフォーム」は、男女で考え方が異なるようです。25歳以上の男女800人を対象にした調査をご紹介します。

あなたがこだわりたいリフォームは?

女性の一番こだわりたいリフォーム

 女性が最もこだわりたいと答えたのはキッチン(36.4%)で、3人に1人以上の女性が最もこだわりたいリフォーム箇所に選択しました。レイアウトパターンや使い勝手はもちろんのこと、天板の材質や高さ調整など細かく自分仕様にすることもでき、こだわり始めたらきりがない場所でもあります。

 2番目にはリビング(23.2%)が続き、キッチンで作った料理を家族揃ってリビングで食べるという流れが目に浮かぶような結果となりました。

男性の一番こだわりたいリフォーム

 女性よりもやや少なくなったものの、男性の回答で最も多かったのも女性と同様にキッチン。およそ4人に1人の男性がこだわりたいと答えています。最近は料理をする男性が増えているからでしょうか。

 2番目に浴室、3番目にリビングと続き、2番目と3番目の回答は女性と入れ替わる結果となりました。

男女の差を比較。寝室は2倍以上の差に

 この結果だけ見ると1位は男女ともにキッチンで2位と3位の浴室とリビングが男女で入れ替わっただけのように見えます。しかし、6位の寝室の割合をご覧ください。

 「寝室のリフォームを最もこだわりたい」と答えた女性はたったの4.4%に関わらず、男性は9.8%と女性の2倍以上の差が付いています。

男性は1日の疲れを癒してくれる空間に力を入れたい?

 また、女性の回答で3位だった浴室が男性の回答では2位に浮上。「寝室のリフォームに最もこだわりたい」と答えた男性は女性の2倍以上もいます。

 どうやら男性は女性よりも、浴室や寝室など1日の疲れを癒すための空間に力を入れたい傾向にあるようです。

 それぞれのこだわりたいポイントを尊重し話し合うことが、良いリフォームの鍵となりそうですね。

【調査概要】

調査対象者:25歳以上の男性400名、女性400名の計800名
有効回答数:800名
調査主体:リフォーム速報
調査方法:インターネット
調査期間:2018/11/26〜2018/12/9
▼調査詳細はこちら

これもおすすめ