心も体も温まる、ホットドリンクレシピ

印刷用を表示
2019/01/22 12:00

みりんでココア? みりんで抹茶ラテ? みりんで豆乳チャイ? 本みりんを使った、からだにやさしいホットドリンクのレシピを3つご紹介します。温かいドリンクで、寒い冬を乗り切りましょう!

本みりんで心もからだも温めよ♪

 みなさま、こんにちは。田辺真穂です。

 早いもので、こちらでみりんスイーツの連載をさせていただくようになって、1年が経ちました。本当にありがとうございます。

 わたしは、腸を整える食事を大切にしていて、我が家の食卓にはいつも発酵食品がかかせません。2019年もみりんスイーツを通して、日本の発酵調味料のすばらしさを知ってもらえたらいいなぁと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

 1月に入り寒さもグンと増してきましたね。

 冬は、あったかい飲み物が恋しくなります。寒い日に外で飲むホットドリンクは、いつもの倍、美味しく感じますよね。ちなみにわたしは、冬の寒い日、あったかくて、甘い飲み物が飲みたくなります。フーフーしながら飲むチャイや、ホットココアは最高です!

 お砂糖の量が気になる甘いドリンクも、お米を材料に、発酵と熟成でできる本みりんの甘さなら安心。本みりんは、血糖値の上昇が緩やかな低GI値の食品なので、血糖値の急上昇も防げます。

わたしが愛用している本みりん。

わたしが愛用しているみりんの一つ、有機三州味醂。

 伝統製法の本みりんは、やはり少々お高いですが、ケーキセットを1回だけ我慢すれば買えるくらいのお値段です。ひとときの甘~い至福の時間も大好きですが、毎日食べるごはんやおやつに使う食材、調味料の質を上げることにも贅沢さや豊かさを感じるようになりました。わたしたちのからだや心を作るのは、わたしたちが口にするもの。食卓を彩るものは、なるべく「本物」を選んで、からだや心、そして暮らしを豊かにしたいなぁと思うこの頃です。

もっとみりんの魅力を知りたいという方は、こちらの記事「本みりん活用術、優しい甘さのあんこを作ろう!」をどうぞ。

 さて、今日は、本みりんで作るあったかドリンクのレシピを3つご紹介したいと思います。カフェに出かけるのも億劫なほど寒い日には、からだにやさしい材料を使って作ったホットドリンクで、おうちカフェを楽しむのもいいですね。

  • 1
  • 2

田辺 真穂さんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ