スーパーマーケットをこよなく愛する谷尻さん。昨年も実に20以上の都道府県を旅して、ご当地スーパーを回ったそうです。そんな谷尻さんが、2018年に購入したご当地食品の中から、買って良かった商品を5つ厳選! もしかしたら、みなさんのお住まいの地域のご当地食品がランクインしているかも……?

味だけじゃなく「見た目」も大事

 こんにちは。スーパーマーケットマニアの谷尻です。

 先月より連載を始めさせていただき、今回が第2回目。第1回目では、自己紹介とご当地スーパーの楽しみ方について書きましたが、今回は「2018年に買ってよかったご当地食品ベスト5」を紹介します。

 あくまで個人的な味の好みですので、そのあたりはお手柔らかに……。

第5位 「スタミナ源たれ」(上北農産加工@青森県)

 青森県では、一家に一本常備されているという噂の「スタミナ源たれ」。青森県産のりんごとにんにくがたっぷり使われており(どちらの食材も青森が名産地!)、焼き肉はもちろん、野菜炒めなどの味付けもこれ一本でOK! 使い勝手抜群の調味たれです。

 味だけでなく、見た目も夢中になった理由の一つ。なんとも言えないレトロなパッケージで、冷蔵庫を開けるたびに目に入り、テンションが上がります。味はもちろんですが、私にとっては、デザインが優れていることもご当地食品選びの大切な要素なのです。

スタミナ源たれのシリーズには、「甘口」や「塩だれ」など色んな味があるのでお気に入りを見つけてください。
スタミナ源たれのシリーズには、「甘口」や「塩だれ」など色んな味があるのでお気に入りを見つけてください。

第4位 「特撰まぐろ油漬」(由比缶詰所@静岡県)

水色のパッケージが「フレーク」、白色が「ファンシー」。いずれも綿実油で作られており、他にはオリーブオイルに漬けられたものもあります。
水色のパッケージが「フレーク」、白色が「ファンシー」。
いずれも綿実油で作られており、他にはオリーブオイルに漬けられたものもあります。

 以前、ご縁があってTBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」に、スーパーマーケットマニアとして出演させていただきた時、おすすめのご当地食品としてこちらを紹介しました。パーソナリティのジェーン・スーさんも試食して絶賛されていたこちらの商品は、素材にとことんこだわった上質なツナ缶です。

 まぐろの肉はふわふわ、油はとってもさっぱりしていて、これを食べたら他のツナ缶には戻れないほど。あまりのおいしさに番組が終わった後、ディレクターさんたちもわらわらと群がり、つまみ食いされていました(笑)。

 こちらの商品について、以前販売元の由比缶詰所さんに取材させていただいたことがあるのですが、「従業員が本当においしいと思えるツナ缶を作りたい」という想いから誕生したそう。その想いが体現されているこの味は、ぜひ一度味わってみてほしい!

 静岡県でも一部のスーパーでしか取り扱いがありませんが、新静岡駅にある「しずてつストア」では販売されていました(2018年1月時点の情報です)。

  • 1
  • 2

関連リンク

谷尻純子さんの記事一覧

もっと読む