スッキリ写真整理術。おすすめは無印アルバム

WEB用を表示
2019/01/21 07:00

片付けやすく、心地よく過ごせる空間づくりを日々研究中、というchieさん。コラム連載第9回目は、日々増え続ける写真の整理方法を教えてくれました。

一年に一度の写真整理

無印のアルバムで自分好みに

 今回は、毎年この時期にやっている写真整理について。

 私は、一年に一度写真のデータを整理して、お気に入りの写真を印刷し、無印良品の増やせるアルバムでファミリーアルバムを作っています。

無印良品「増やせるアルバム」
無印良品「増やせるアルバム」

 このアルバムは、フリー台紙やフォトポケットなどを自由に組み合わせることができるので、自分好みのアルバムが作れます。

年度ごとにまとめ、表紙には子供達の年齢やできごとなどを記入。その年に送った年賀状をレイアウトしています。
年度ごとにまとめ、表紙には子供達の年齢やできごとなどを記入。その年に送った年賀状をレイアウトしています。

写真は1か月12枚に厳選

 写真を入れるフォトポケットは、両面でL版写真が12枚入るので、基本的には1か月12枚、したがって一年で144枚の計算でまとめています。

毎月12枚をキープするのは結構大変。一年を通して考えて144枚に収まるようにしています。
毎月12枚をキープするのは結構大変。一年を通して考えて144枚に収まるようにしています。

 一年の間には誕生日、イベント、お出かけなど、印刷したい写真が12枚を超える月もあります。また、学校や習いごとで、プロの方が撮ってくれた写真を買う機会も多く、先生や友人から写真をいただくことも。

 そのため、手元にある写真の枚数は引いて、残りの枚数だけ厳選して印刷しています(ここがポイント!)。

手元に残す写真を増やしたい場合は

 収容枚数が決まっているアルバムだと、いただいた写真や学校で買った写真などを枚数にカウントしていないと、年度ごとに収まらないこともあるかもしれませんが、そんな時も、このアルバムならページを増やすことができます。

L版サイズではない写真は、年度ごとにフリー台紙にまとめています。
L版サイズではない写真は、年度ごとにフリー台紙にまとめています。

 私は、1つのバインダーに3年分まとめているので、子供が成人するまでこの方法でまとめても、バインダーが7冊で完結する計算になります。

バインダーの収納可能枚数/フリー台紙:約32枚、リフィールポケット:約40枚

 この形に落ち着くまでは、同じように一年に一回データ整理はしていましたが、枚数を定めず印刷したい写真を印刷して、アルバムも特に揃えていませんでした。

 しかし、それにはこんなデメリットが。

・年々写真が増える。
・厳選していないから、同じような写真が多い。
・同じような写真でも、一度印刷した写真をなかなか捨てることができない。
・アルバムに統一感がない。

 そこで、4年前に結婚した年度から整理して、今に至ります。

 データは、DVDと外付けハードディスクに年度ごとに保存していますが、ほとんど見ることはなく、気休めで保存しているだけです。

アルバムをつくる理由

 こうして印刷してアルバムにまとめておくと、手軽に過去の様子を振り返ることができるんです。たまにアルバムを開いて、家族で当時の様子を話したり。

 私は、家の中や庭の様子を写真に収めるのが好きです。特に庭は、夫と一から作り上げてきたので、まだ何もなかった庭の様子や大変だった敷石作業の写真を見ては、「よく頑張ったよね~」と、いつも笑い話になります。

 毎日過ごしている何気ない家の中も、数年経つと絶対変わっているから、今の様子を写真に収めておいて、数年後に振り返ってみて下さい。

 結構、面白いですよ。

 また最近、娘が学校で「自分発見」という学習のため、生まれた時から一年生までの写真を持ってくるという課題がありました。

 そんな時も、大量のデータを見返すのは大変ですが、年度ごとに印刷しておけば、写真選びもデータ探しもすぐにできました。

 アルバムは、リビング横の私の家事室に。

子供も取り出しやすいように、机の下に置いています(写真館で撮っていただいた写真やアルバムは別に保管)。
子供も取り出しやすいように、机の下に置いています(写真館で撮っていただいた写真やアルバムは別に保管)

 写真やデータは一度ベース作りをしてしまうと、毎年同じようにまとめるだけ。私の中では、一年に一度の大掃除感覚で整理しています。

 隙間時間にしていた、一年間のデータ整理ですが、トータルでかかった時間は、6時間くらいかな…。

 毎年思うことは、定期的にデータを整理しておけば、印刷したい写真を選ぶ作業がもっと楽になる…ということ。今年は、月一データ整理を目標にしたいと思います。

 印刷は、毎年しまうまプリントでネット印刷しています。100枚以上はメール便の送料が無料なので、まとめて印刷した方がお得です。

こんな感じで綺麗に梱包されて、ポストに投函されます(A4サイズ)。
こんな感じで綺麗に梱包されて、ポストに投函されます(A4サイズ)

 簡単に写真が撮れる今、日々増えてしまう写真データ。

 一年に一度、「整理→バックアップ→削除」してスッキリし、今年もたくさんの思い出を写真に残しましょう!

 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。