1つでボトル3個分!?肌に優しい固形シャンプー

印刷用を表示
2019/02/02 07:00

環境問題意識の高いニュージーランドがもたらした、人間にも地球にもやさしい、固形石けんのシャンプー・コンディショナーが日本初上陸!

1人の大学生の想いから始まった、固形石けん

 森林など観光資源が豊かなニュージーランド。

 約8割の電力は自然エネルギーによってまかなわれており、人々は自然をとても大事に暮らしています。

 そんな国で人気を博している「ethique(エティーク)」は、自然由来の成分だけで作った固形石けん。

 若干28歳の女性社長ブリアンさんが立ち上げたこのブランドは、今から6年前、昨今問題になっている動物実験やプラスチックによる環境汚染をどうにかしたいと、大学時代の研究から始まりました。

ブリアン・ウエストさん/©ethique
ブリアン・ウエストさん/©ethique

人間だけではなく、地球にもやさしい

 エティークは環境への配慮から、液体シャンプー・コンディショナーのようにプラスチック容器を一切使用していません。また、動物実験も一切なし。ナチュラル素材で肌にもやさしいといいます。

 使い方は、濡れた髪に直接つけるだけ。泡立ちもよく、洗いあがりはしっとりなめらか。フレーバーごとのほのかな香りは、洗髪後ほとんど残らないので、強い香りが苦手な方にも安心です。

シャンプー4種、コンディショナー2種
シャンプー4種、コンディショナー2種
使われている素材はこんな感じ
使われている素材はこんな感じ

 価格は各2,000円前後、なんと固形石けん1つで、シャンプーは350mlボトル3本分、コンディショナーは350mlボトル5本分相当だそう。

 2月15日より、コスメキッチン各店舗にて販売予定となっています。

関連リンク

これもおすすめ