とびっきりローカルな、ご当地スーパー

印刷用を表示
2019/04/08 09:00

スーパーマーケットマニアの谷尻さんが、昨年行ったご当地スーパーの中から、みなさんにおすすめのお店を厳選! その魅力をアツく語って下さいました。

昨年行ったご当地スーパーからBEST3を厳選

 スーパーマーケットマニアの私は、旅行の計画を立てる時も、スーパーありき! まず「どこのスーパーに行きたいか」を考えて、行き先を決めます。

 旅行へは一人で行く時もあれば、誰かと行くこともあるのですが、最近では一緒に行ってくれる人たちも、旅行の話題になったら、「どこのスーパーに行きたいの?」と聞いてくれるほどになりました。ああ、本当にありがとうございます……(涙)

 そんな風に、周囲に協力してもらいながら、2018年は20都道府県を回りました。今回は、2018年に行ったご当地スーパーの中から、特におすすめのスーパー3つを紹介します。ぜひ、ゴールデンウィークなど長期休暇の旅行を計画する時に、参考にして下さいね!

アツい思いを感じる、本気のオーガニックスーパー

 兵庫県の中心地、神戸市よりもさらに岡山県寄りにある、姫路市や加古川市に数店舗を展開するヤマダストアーさん。いずれの店舗も最寄り駅からは少し遠めの場所にあるので、車で行くことをおすすめしますが、少し遠出してでも行っていただきたいスーパーです。

 ヤマダストアーは、「持続可能な最高品質の自然食品・オーガニック食品を販売する」ことを大切にしています。ただ商品を販売するだけでなく、自然の生態系や私たちの身体を考えた商品を厳選して販売されているのです。

マルシェのような店内。生産者の顔が見えるポスターなどもたくさん。
マルシェのような店内。生産者の顔が見えるポスターなどもたくさん!

 これだけ聞くと、「最近よく見かけるオーガニック系のスーパーかな?」と思われるのですが、ヤマダストアーは一味も二味も違います。その思いがとにかく本気なんです。店舗のあらゆる場所には、生態系の維持や商品の製造過程、味のポイントなどを書いたPOPが。店内を回っていると、アツい思いを感じます。

店内には、お店として大切にしていることが掲示されています。
店内には、お店として大切にしていることが掲示されています。
店内には、お店として大切にしていることが掲示されています。
POPの一つひとつも勉強になります。

 また、自然食品やオーガニック食品のほかに、お客さんから要望のあった商品や地元産の商品を多数取り揃えているところも魅力的。地域の生産者を応援するヤマダストアーでは、ほかの兵庫県のスーパーにはない兵庫産のご当地食品をたくさん発見できるので、お土産探しにも最適です。

兵庫県加古川市のB級グルメが簡単に作れる商品も。
兵庫県加古川市のB級グルメが簡単に作れる商品も。
神戸スイーツのコーナーもありました!
神戸スイーツのコーナーもありました!

 中でも私が感動したのは、ソースの品ぞろえ。関西といえば粉ものですが、実は兵庫県は老舗のソースメーカーが多い県でもあります。よく知られているのはオリバーソースさん。もちろんオリバーソースもおいしいのですが、どうせなら色々なメーカーさんの商品からお気に入りを選びたい!

 でも、神戸市内のスーパーにはあまり種類が置かれていなくて、「意外と取り扱いがないんだな……」と諦めかけていたのですが、ヤマダストアーのソースコーナーを見て感動! お客さんのリクエストに応える形で、地元メーカーのソースがたくさんありました!

「ばらソース」「ブラザーソース」など、兵庫ならではのソースに興奮!
「ばらソース」「ブラザーソース」など、兵庫ならではのソースに興奮!

 こんな風に、食の安全や持続可能な社会について勉強でき、かつ宝探し感覚で地元商品もたくさん探すことができるヤマダストアー。兵庫県に行かれた際は、ぜひマストで訪れてみてほしいです。

  • 1
  • 2

関連リンク

谷尻純子さんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ