たかが卵焼き、されど卵焼き。アンバサダーのみなさんに、卵焼きのレシピを聞いてみたらびっくり! 塩と砂糖の分量が違うくらいかなと思いきや、卵焼きにも色々な工夫やこだわりがあることがわかりました。今日は、その中でも、少し変わったレシピをご紹介します。

みんなのおうちの卵焼き

この記事に協力してくれたアンバサダーのみなさん
みきさん(@mikishi7283)、まいちくさん(@maichiku3)、あかりさん(@akarispmt)、
あやさん(@aya_m08)、のんさん(@non_la_non

みきさん家の「お出汁がじゅわーっと広がるだし巻き」

 まずは、惚れ惚れするくらい美しい、みきさん(@mikishi7283)のだし巻き卵から。写真からも、ジューシーさが伝わってきます。

 みきさんのだし巻き卵は、卵1個につき白だしを小さじ1、水を大さじ1加えるのが基本だそう。卵の数に合わせて、調整してみてくださいね。

【材料】
・卵 4個
・白だし 小さじ4
・水 大さじ4
・片栗粉 小さじ4分の1(なくてもOK)
・サラダ油 適量

作り方

 1.ほぐした卵に白だしと水溶き片栗粉を加えて混ぜる。

 2.油を引きながら、卵液を3~4回に分けて流し入れる。卵が完全に固まる前に巻いていく。

 3.巻きすで巻いて、粗熱がとれるまで置いてからカットする。

ちょこっとポイント

 みきさん曰く、卵焼きをおいしく作るコツの一つは、「白身をしっかり切るように混ぜること」「黄身は混ぜすぎないこと」。白身をしっかり溶くときめの細やかな卵焼きになりますが、黄身は溶きすぎるとコシがなくなってしまいます。また、「卵液を泡立てない」ことも大事。これを全部気を付けるのは難しいのですが、この混ぜ卵を使うと、簡単に理想の卵液ができるんだとか。みきさんは相棒のように、愛用しているそうです(笑)。

まいちくさん家の「意外に簡単、ハート型の卵焼き」

 次は、可愛らしいハート型の卵焼き。わざわざハート型にするなんて面倒……と思われるかもしれませんが、意外と簡単に作れるんですよ。こちらのレシピは、まいちくさん(@maichiku3)に教えてもらいました。まいちくさんの卵焼きは、牛乳とマヨネーズを入れて、バターで焼き上げる「オムレツ風の卵焼き」です。

【材料】
・卵 2個
・牛乳 大さじ2
・マヨネーズ 小さじ2
・塩 少々
・バター 10グラム

作り方

1.バター以外の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

2.卵焼き用のフライパンにバターを溶かし、焼き目が付かないように、火加減に注意しながら巻いていく。

3.焼き終わったら、火を止め、熱いうちにフライパンの角に卵焼きを寄せる。

4.フライパンの角に卵焼きを押しつけ、三角の形にする。

5.三角の一辺の真ん中をへらでキューっと、中の空気を抜くように、ゆっくり押す。

6.何度かへらを押し込んで、形を整える。

ちょこっとポイント

 慌てて作ると、へらで卵焼きを押しすぎてしまい、卵焼きが切れてしまうので注意! 卵焼きはお好みのレシピで作っても大丈夫ですが、だし巻き卵は柔らかすぎるので不向きです。

卵焼きのアレンジは無限大!

あやさん家の「ハムとチーズのくるくる卵焼き」

 あやさん(@aya_m08)は、Instagramのお友達が投稿していた卵焼きをヒントに、くるくる卵焼きを作るようになったそうです。ポイントは、味付けに納豆のタレを使うこと。ハムとチーズも入っているので、子供に喜ばれること間違いなしです!

【材料】
・卵 1個
・スライスチーズ 1枚
・ハム 1枚
・納豆のタレ 1袋

作り方

1.卵に納豆のタレを入れて、よくかき混ぜる。

2.卵焼き器で薄焼き卵を作り、冷ましておく。

3.冷ました薄焼き卵に、スライスチーズとロースハムをのせて、くるくる巻く。

4.3をキッチンペーパーでくるみ、完全に冷めるまで置いておく。

5.お弁当の高さに合わせてカットする。

あかりさん家の「シナモンと蜂蜜の甘いデザート卵焼き」

 あかりさん(@akarispmt)は、はちみつとシナモンを入れた卵焼きを作ることがあるそう! 「シナモンが余って困っている……」という方は、試してみてはいかがでしょうか。はちみつをメープルシロップに変えてもおいしくできるそうです。

 作り方は、いつもの卵焼きと同じ。サラダ油の代わりにバターを使って、焼き上げましょう。

【材料】
・卵 2個
・牛乳 大さじ1
・シナモン(粉) 適量
・バター 10グラム

のんさん家の「甘い卵焼き」

 のんさん(@non_la_non)がお弁当に入れるのは、甘い卵焼き。塩味は、かき醤油でつけているそう。巻きすで形を整えるだけで、佇まいがこんなにも変わるんですね。一口に甘い卵焼きといっても、調味料などの分量は、家庭によってさまざまです。気が向いたときに、いつもと違うレシピを試してみると、おもしろいかもしれません。

【材料】
・卵 2個
・きび砂糖 小さじ2
・水 小さじ2
・かき醤油 小さじ2

 一口に甘い卵焼き、甘くない卵焼きといっても、調味料などの分量は、家庭によってさまざまです。気が向いたときに、いつもと違うレシピを試してみると、おもしろいかもしれませんね!