アンバサダーのみなさんが相棒にしているお弁当箱、愛用している便利グッズをまとめました! 定番の曲げわっぱから、使い捨てのお弁当箱、箸袋まで。みなさんのお弁当ライフに欠かせないものばかりです。

あると重宝するお弁当グッズ

この記事に協力してくれたアンバサダーのみなさん

ゆうきさん(@yuukitohikari)、まいちくさん(@maichiku3)、あやさん(@aya_m08)、
みきさん(@mikishi7283)、のんさん(@non_la_non)、あかりさん(@akarispmt)、
母熊さん(@rosso___

仕切り付きだから楽チン♪ セリアのお弁当容器

 ゆうきさん(@yuukitohikari)が「とことん楽できるお弁当グッズ」として紹介してくれたのは、セリアの使い捨てお弁当容器。2つで100円だそうです。

 仕切りが付いていて、深さもちょうど良いから、非常に使いやすいのだとか。片方にご飯を詰めて、隣にはカレーや中華あんかけ、野菜炒め、牛肉の煮込み(牛丼)などを入れるだけで、立派な一品弁当ができあがります!

 さらに、レンジで温められるのも嬉しいポイント。ちょっと楽をしても見栄えする、おしゃれなデザインもいいですね。

ドライカレー弁当もごはんとカレーを入れて、野菜を添えるだけでとっても簡単!
こちらはドライカレー弁当。ご飯とカレーを詰めたら、野菜を添えるだけ!
冷凍ピラフと前日に煮込んでおいたチキンのトマト煮を詰めたら、こんなにおしゃれなお弁当に!
冷凍ピラフとチキンのトマト煮をそれぞれ詰めただけの楽チン弁当♪

 まいちくさん(@maichiku3)も、セリアのお弁当容器や小物はまとめ買いしてストックしているそうです。やはり、素敵なデザインがお気に入りの理由。セリアのお弁当グッズは、要チェックですね!

可愛い空き箱にサンドウィッチをつめて

 あやさん(@aya_m08)さんは、サンドウィッチなどを詰める時に、お菓子が入っていた箱や缶を再利用! ワックスペーパーや紙ナフキンを敷いたり、ワックスペーパーで包んだりして、おしゃれに見えるように工夫しているそうです。

これが欲しかった……!見栄えの邪魔をしない透明のおかずカップ

 みきさん(@mikishi7283)が紹介してくれたのは、透明のおかずカップ。一見では、おかずカップの存在を感じさせない逸品です。パッケージプラザという包材屋さんで購入しているのだそう。細々としたおかずを詰める時、やはりおかずカップがあると便利ですよね。

醤油差し&箸置きにもなる!崎陽軒のひょうちゃん

 もうひとつ、みきさんが教えてくれた便利グッズがこちら。横浜の崎陽軒のシウマイ弁当に付いている醤油さし兼箸置きです。陶器でできているため、洗浄して繰り返し使ってもOK。表情がそれぞれ違うから、ついつい集めてしまうのだそう! 

お弁当グッズも手作りを愛用

 のんさん(@non_la_non)が紹介してくれたのは、手作りの箸袋と、お弁当を包む手ぬぐいを留める真田紐。手ぬぐいでお弁当を包むと、季節感も出ますね。お弁当のグッズまで手作りされているとは……!

ピクニック弁当にもってこい!

 もうひとつ、のんさんが愛用しているというのが、こちらの「おにぎりデコパック」です。100円ショップで購入しているそう。手を汚さずに食べられるので、ピクニックなど、外で食べるお弁当にもってこいですね。

  • 1
  • 2