おいしい時間の作り方。日曜日に早起きしたら

印刷用を表示
2019/03/24 10:00

みわこさん家の食卓には、いつも、おいしそうな旬のお野菜がたくさん! Instagramでも、「どこでお野菜を買っているの?」と聞かれることが多いそうです。お料理は、食材選びから。ということで、みわこさんがどこでお野菜を調達しているのか、教えてもらいました。

日曜日の朝、早起きしたら……

 こんにちは! 前回もたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。

 今回は、Instagramでもよくご質問いただく、我が家のお野菜調達方法について。

 我が家はお野菜を購入するとき、頻度が高い順に、1.産直、2.朝市、3.スーパーの産直コーナーをよく利用します。

 中でも、朝市はローカル感満載で、けっこういい感じ。日曜日の朝に早起きできたら、出勤までの間にささっと朝市に立ち寄って、買い物をしています。先日、お買い物がてら、写真を撮ってみました。

 朝市の名前は、「徳島びっくり日曜市」。お天気が良くても悪くても、毎週日曜日の早朝~14時まで開催されています。

  朝市の名前の通り、びっくりするくらい安いにんじんや……、

 街のお豆腐やさんや……、

 山で採れた山菜に……、

  パックにぎゅうぎゅう入っている、きのこの天ぷらまで!

 朝市では、お野菜の旬がわかりますし、素材を見る目も磨かれます。「これはお得だわ~」と思って買ったのに、2軒先のお店でもっと新鮮なお野菜が安くで売られていたり。ほくほく得意げに歩いていると、通りがかりのおばちゃんに「いいの買ったね!」って褒められたり。

この日の戦利品です!
この日の戦利品です!

 スーパーみたいに、綺麗に背丈がそろっているおめかしされたお野菜ばかりではないけれど。朝市も、いいもんですよ! みなさんも、お住まいの街で、朝市をチェックしに出かけてみてはいかがでしょうか。

 さて、ここからは、2月の作り置きと献立の記録です。

みわこさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ