ニュース

乾燥の季節、肌コンディションどんな感じ?

印刷用を表示
2017/09/29 21:00

なーんか、肌の調子よくないな。そんな風に感じる日もありますよね。お掃除と一緒で、気にしすぎても精神衛生上よろしくないですが、やっぱりちょっと気になるものです。特に乾燥の季節は尚更。そんなタイミングで、肌の状態を診断したり、その結果に基づいたアドバイスをくれるスマホアプリの提供を資生堂が開始しました。

 夏の紫外線をたっぷりと浴び、風が冷たくなる秋からは乾燥の季節。

 なんとな~く気になってくる肌のコンディション。

 スキンケアや肌に良い食事の情報もたくさんありますが

 自分の肌に合ってるかはわからないというのが正直な所では?

 とはいえ、百貨店なんかのカウンターに行く時間もないし……

 そんなタイミングで資生堂がちょっと面白いiPhoneアプリをリリースしました。

 「肌パシャ」といいます。

 なんと、スマートフォンのカメラで肌測定をして、

 肌の状態に基づいた美容アドバイスをしてくれるんです。

 さっそく編集部でも使ってみました。

 ニックネームと生年月日を入力して、肌をパシャリ。

 さて、結果のほどは?

 おお、実年齢より「きめ年齢」が若い……!

 しかし、皮脂は良好ゾーンから抜けている……。

 肌内部のケアってどうすればいいんでしょう??

 こんな感じで、「きめ・水分・皮脂・毛穴」の状態や「きめ年齢」がわかります。

 さらに、お肌の悩みを選択したり、昨日の運動量や主食、よく眠れたかといった質問や

 昨日の夜や今日の朝のスキンケアに使った基礎化粧にかんする質問に答えると

 回答に基づいたアドバイスがもらえます。

 シミが気になる今日このごろ、本日のスキンケアの点数は68点でした。

 これらの肌測定結果やアドバイス情報は「マイカルテ」として記録され データ管理することが可能です。

 その他にも、毎日の気温・湿度・紫外線などに合わせて、タイムリーなアドバイスなどもしてくれます。

 お掃除と一緒でお肌のことを気にしすぎても精神衛生上よろしくないですが

 今の状態を把握しておくと、対策が見えてきて、スキンケアも楽しくなるかもしれませんね。

 私はオススメ食材を取り入れた献立メニューを考えたいと思います!

 ●「肌パシャ」情報
 ・対応OS:iOS 9.0~10.3.3
 ・対応機種:iPhone 6・6 Plus・6s・6s Plus・7・7 Plus・SE
  推奨機種:iPhone 6s・6s Plus・7・7 Plus・SE
  ※2017年9月現在

関連リンク

これもおすすめ