はっさくを贅沢につかったフルーツビール

印刷用を表示
2019/04/05 15:00

暖かくなってくると飲みたくなるのは、やっぱりビール! 広島県因島産のはっさくをたっぷり使ったフルーツビールが、SVB TOKYOで期間限定発売されています。

広島県因島産のはっさくを贅沢に使ったフルーツビール

 クラフトブルワリーのSVBをご存じでしょうか?

 SVBは、たくさんの種類のクラフトビールを飲み比べたり、料理とのペアリングを楽しんだり、“ビールの魅力”を体験できるブルワリー。代官山、横浜、京都、銀座の4か所で展開されています。

 SVB TOKYO(代官山店)で、広島県因島産のはっさくをふんだんに使ったビールが新発売されると聞き、先日発表会に参加してきました。

因島(いんのしま)って?

 映画やドラマのロケ地、サイクリングコースとして有名なしまなみ海道。瀬戸内海に浮かぶ6つの島へ橋をかけながら、広島県尾道から愛媛県今治までをつなぐ全長約70キロの海道は、サイクリングをする人たちにとって「聖地」と呼ばれています。

 このしまなみ海道がかかる因島は、広島県から数えて2番目の島。はっさく発祥の地と言われており、その歴史は江戸時代にまでさかのぼるそうです。

これまで飲んだことのない、初めての味

 そして、今回の本題「広島県因島産 はっさく」のビールがこちら。タイプとしては、フルーツビールに分類されます。

ほんのり黄色がかった色味。どんな味が想像がつきません。
ほんのり黄色がかった色味。どんな味が想像がつきません。

 フルーツビールも徐々に一般的になってきているので、果物×ビールという組み合わせ自体に抵抗を感じることはないものの……。はっさく×ビールって、一体どんな味がするのか、想像がつきません。

 ワクワクしながら飲んでみると、「これはビール?」というくらい、爽やかで飲みやすい口当たりにびっくり! 柑橘系の酸味と甘みをダイレクトに感じたあと、はっさくならではのほのかな苦みがやってきます。

 アルコール度数も4.5%と低めなので、「THE・ビール」に抵抗のある女性にぴったりかもしれません。

 今回、こちらのビールに使われたのは、はっさくの果汁と果皮の部分。なんと、1,300個分のはっさくを手搾りして、作ったのだそう。後日、スタッフみんな筋肉痛になったのだとか(笑)。

ビールづくりに込められた想い、消費を通じて私たちにできること

 SVBは、「SOCIAL BREWERY」というテーマのもと、「個性あふれるモノづくりを通じて人と人をつなぎ、人の心を豊かにすること」「それによって、社会を少しずつ良くするきっかけとなる『場』をつくること」に取り組んでいます。

 今回、因島のはっさくとコラボレーションしたのも「SOCIAL BREWERY」の取り組みの一環。地域の農業と東京・代官山の醸造所をつなぐために、日本各地の素材を使ったビールを年に4回醸造する計画だそうです。はっさくビールは、この第一弾!

 実は、はっさくは作るのにとても手間がかかる果物。12~1月に収穫した後、湿度を保ちながら低温で1か月ほど貯蔵してから出荷します。貯蔵する間に、甘みや酸味、ほろ苦さのバランスが取れていくのだそうです。フレッシュなイメージがあるだけに、1か月も貯蔵するなんて驚きました。

 このように、手間と愛情をかけてはっさくを生産している因島も、少子高齢化などの問題に直面しています。

 SVBのテーマである「SOCIAL BREWERY」には、モノづくりを通しての一助を地方創生担う目的もあり、今回の因島との取り組みも同様です。

 最近、SNSや雑誌などで、「エシカル消費」という言葉をよく目にするようになりました。「消費」に対するみなさんの意識の高まりが表れているのでしょう。

 出来上がるまでの過程にある作り手の想いを知ることは、商品を選ぶときの材料になります。嗜好品であるお酒だからこそ、消費を通じて作り手を応援できるという取り組みは、なんだか楽しくて豊かなことだと思います。

 また、こちらのビールに合わせた、フードの特別メニューもあります!

フェットチーネ

瀬戸内レモンとミントのフェットチーネ

フェットチーネ

黄島赤鶏の砂肝と葉にんにくのアヒージョ

フェットチーネ

揚げもみじまんじゅうとクリームチーズのジェラート

 「瀬戸内レモンとミントのフェットチーネ」「黄島赤鶏砂肝と葉にんにくのアヒージョ」「揚げもみじまんじゅうとクリームチーズジェラート」の3品です。ビールと料理のペアリングも、ぜひ一緒に楽しんでみてくださいね。

SVB TOKYO

・営業時間:月曜~土曜 8:00~24:00/日曜 8:00~22:00
・場所:東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山
・ウェブサイト:https://www.springvalleybrewery.jp/pub/tokyo/
(※)因島産はっさくを使ったビールは期間限定の商品で、SVB TOKYO(代官山)のみでの提供だそうです。

関連リンク

これもおすすめ