今日からの献立作りがちょっと楽しくなる

印刷用を表示
2017/10/10 15:00

人気のブロガーさん、インスタグラマーさんによる、暮らしのヒント集として、人気を集めている翔泳社「みんなの日記」シリーズ。シリーズ最新刊『みんなのラクうま献立日記 作りおき&下ごしらえで、3食おいしい手作りごはん。』(みんなの日記編集部編、翔泳社)が刊行されました。この本で紹介しているのは、それぞれの温かい暮らしが見えるような食卓の数々。初めて本シリーズを目にする方にも楽しめるヒントをご紹介します。

忙しい毎日でも、おいしいごはんを楽しむ

 『みんなのラクうま献立日記 作りおき&下ごしらえで、3食おいしい手作りごはん。』は、日々の食と暮らしを楽しむ人気ブロガーさんやインスタグラマーさんによる、毎日3食のごはん記録です。

 登場いただいているのは、おいしそうな食事はもちろん、食卓の写真から温かい家庭の様子や楽しそうな暮らしが伝わってくる方々。

 作りおきの副菜とできたての主菜で、バリエーション豊かな献立を楽しんでいる、あずきとおもちさん。クックパッドなどで見たレシピを参考にした、かんたんでおいしい料理が食卓に並びます。かわいい器使いも素敵です。

大好きなひき肉を使ったメンチカツ。見た目のインパクトも◎

スコッチエッグ。見た目のインパクトも◎(あずきとおもちさん)

 忙しい大学生活を送りながら、時間があれば料理を楽しんでいるのが、rinaさん。作りおきを活用した、色鮮やかなごはんの数々は、見ているだけで笑顔になれます。わんぱくサンドやトーストアートなど、遊び心あふれるごはんも楽しい。

時間があるときは作りおき。アレンジできるようシンプルに。
時間があるときは作りおき。アレンジできるようシンプルに(rinaさん)

 静さんは、食いしん坊夫婦のハッピーな食卓の様子をご紹介してくれました。野菜たっぷり、ボリューム満点で、元気が出る食卓です。時には旦那さんが作ったごはんも登場し、仲の良い家庭が垣間見えます。

休日はガレット風クレープの朝食。野菜、お肉、果物と合わせてワンプレートに。
休日はガレット風クレープの朝食。野菜、お肉、果物と合わせてワンプレートに(静さん)
  • 1
  • 2

これもおすすめ