3人の小さいお子さんを育てながらも、家しごとを楽しんでいる、人気インスタグラマーのeriさん。玄関掃除のマイルールと、玄関に置いておくと便利なものについて教えてくれました。

いつもキレイにしておきたい玄関

 毎日家族が出入りする、玄関。

 玄関は、リフォームした時に、家族で壁にしっくいを塗った思い出のある、好きな場所のひとつです。

玄関は好きな場所です
玄関は好きな場所です

 友達が来た時も、

 配達の人が来た時も、

 もちろん自分のためにもキレイにしていたい。

毎朝の掃除は簡単に

 毎朝の掃除は簡単に。

 幼稚園に送る時、外出する時に、ほうきでささーっと砂を掃いて、見えている靴や小物を整える程度。

 こどもが先に外に出ている場合は、

 「玄関お掃除おねが~い!」

 と言ったら掃いてくれます。

 そのため、ほうきはこどもにも、取りやすい場所に。

 (上の二人が小さい頃に購入したので、けんかしないように、2本)

こどもたちも掃除してくれます。ほうきを取りやすい場所に置いています
こどもたちも掃除してくれます。ほうきを取りやすい場所に置いています

月曜の朝は、いつもより念入りに玄関掃除

オープン収納の靴箱だからいつもきれいに
オープン収納の靴箱だからいつもきれいに

 週に一度、だいたい月曜日の朝。

 晴れていればこどもを送ったあと、”いつもより少し”時間をかけて掃除をします。

 野球をやっている長女。週末は野球の練習や試合があるので、長女の野球のスパイクや、応援に行った私たちの靴にも砂がたくさん。

 うちの靴箱は、上半分は目の高さのオープン収納なので、入ってきた時に汚れているとすぐに目に入ります。

 月曜の朝は、毎日の”パパッと掃除”ではできない、気になったところを部分的に拭いたり、中身を確認して入れ替えたりします。時間にしたら15分程度のことです。

月に一度は少し頑張って拭き掃除

月に一度は中身を全部出して拭き掃除します
月に一度は中身を全部出して拭き掃除します

 月に一度は少し頑張って、置いているかごや棚も全部外に出して上から順番に、砂やほこりを落とします

 そのあと、雑巾で拭き掃除

 ”ちょっと大変!?”と思うけれど、全部出すからこそ思い切り掃いたり拭いたりできるので、終わった後の爽快感、達成感がありますよ!!

 毎日掃除していても、たいていすみっこには大きなホコリが……。

 靴箱に風を通して乾燥させている間、靴に防水スプレーを振ったり、汚れや傷みがないかを明るい太陽の下でチェックします。

野球をやっている長女の靴。砂がたくさん
野球をやっている長女の靴

 そのあと、順番に戻していきます。

 わりと置きっぱなしにしてしまっているものも多く、そのまま戻すのでなく、

 ”今これがここに必要かな?”と、問いながらしまいます。

  • 1
  • 2

eriさんの記事一覧

もっと読む