月曜の朝。玄関の掃除をして気持ちよく!

WEB用を表示
2019/05/13 06:00

3人の小さいお子さんを育てながらも、家しごとを楽しんでいる、人気インスタグラマーのeriさん。玄関掃除のマイルールと、玄関に置いておくと便利なものについて教えてくれました。

いつもキレイにしておきたい玄関

 毎日家族が出入りする、玄関。

 玄関は、リフォームした時に、家族で壁にしっくいを塗った思い出のある、好きな場所のひとつです。

玄関は好きな場所です
玄関は好きな場所です

 友達が来た時も、

 配達の人が来た時も、

 もちろん自分のためにもキレイにしていたい。

毎朝の掃除は簡単に

 毎朝の掃除は簡単に。

 幼稚園に送る時、外出する時に、ほうきでささーっと砂を掃いて、見えている靴や小物を整える程度。

 こどもが先に外に出ている場合は、

 「玄関お掃除おねが~い!」

 と言ったら掃いてくれます。

 そのため、ほうきはこどもにも、取りやすい場所に。

 (上の二人が小さい頃に購入したので、けんかしないように、2本)

こどもたちも掃除してくれます。ほうきを取りやすい場所に置いています
こどもたちも掃除してくれます。ほうきを取りやすい場所に置いています

月曜の朝は、いつもより念入りに玄関掃除

オープン収納の靴箱だからいつもきれいに
オープン収納の靴箱だからいつもきれいに

 週に一度、だいたい月曜日の朝。

 晴れていればこどもを送ったあと、”いつもより少し”時間をかけて掃除をします。

 野球をやっている長女。週末は野球の練習や試合があるので、長女の野球のスパイクや、応援に行った私たちの靴にも砂がたくさん。

 うちの靴箱は、上半分は目の高さのオープン収納なので、入ってきた時に汚れているとすぐに目に入ります。

 月曜の朝は、毎日の”パパッと掃除”ではできない、気になったところを部分的に拭いたり、中身を確認して入れ替えたりします。時間にしたら15分程度のことです。

月に一度は少し頑張って拭き掃除

月に一度は中身を全部出して拭き掃除します
月に一度は中身を全部出して拭き掃除します

 月に一度は少し頑張って、置いているかごや棚も全部外に出して上から順番に、砂やほこりを落とします

 そのあと、雑巾で拭き掃除

 ”ちょっと大変!?”と思うけれど、全部出すからこそ思い切り掃いたり拭いたりできるので、終わった後の爽快感、達成感がありますよ!!

 毎日掃除していても、たいていすみっこには大きなホコリが……。

 靴箱に風を通して乾燥させている間、靴に防水スプレーを振ったり、汚れや傷みがないかを明るい太陽の下でチェックします。

野球をやっている長女の靴。砂がたくさん
野球をやっている長女の靴

 そのあと、順番に戻していきます。

 わりと置きっぱなしにしてしまっているものも多く、そのまま戻すのでなく、

 ”今これがここに必要かな?”と、問いながらしまいます。

出かけたときに、忘れ物がないように

忘れがちなものを玄関に
忘れがちなものを玄関に

 ところで、

 ・玄関に、置いておくと便利なもの。

 ・靴を履いた後に思い出しがち。靴を脱がずに済ませたいもの。

 ・つい忘れてしまうもの。

 ありますよね! 

 うちでは、

 ◎こどもの時計(出かける前に「忘れてた~!」と取りに戻ることが多かった)

 ◎箱ティッシュ

 ◎バンドエイド(家の前で遊んでいてケガをしたこどもがわりと使う)

 ◎エコバッグ(必需。出かける先によってパッと取れるように)

 ◎本(病院の待ち時間、電車、長女の野球付き添いにも。その時の気分で普段の買い物以外はちょっと出かける時は必ず持ち歩きます)

 ◎手ぬぐい(朝自転車が濡れている時に拭いたり、ハンカチを忘れた時、暑い日には日よけに首に巻いたり)

 ◎鏡(こどもたちも「行ってきます!」の時に見やすいように)

 ◎ハンドクリーム、リップ、日焼け止め(塗り忘れ、最終チェックに)

 などを置いています。

 出かける時は、ここを見て、忘れ物がないかを確認します。

 わたし自身は、本とサングラスを忘れがち(準備の後回しにしがち)なので、玄関にあると、”ああ、持っていくんやった!”と、よく助けられています。

 こどもは「さあ行くよ!」と出たものの、外で見たら手や唇がかっさかさの時もあるので、共用で使えるハンドクリーム、リップも必需です。

スッキリさせたい玄関だけど、置いておきたいものもある

 季節やこどもの年齢によって、必要なものは変わってきます。

 なるべく玄関はスッキリさせたい

 けれど、目につくところに置くことで忘れ物(不便)がなくなる。

 両方を兼ね備えられるように、月1掃除の日には、ああでもない、こうでもない、と置き換えたり減らしたりして楽しんでいます。

 こんなふうに繰り返したり、ちょっとずつ更新したりしていく日常が、わたしは本当に好きなんだなあと思います。

 あなたは、玄関に何を置いていますか?