日本酒好き1,000人が選んだカクテルTop5

印刷用を表示
2019/05/13 06:00

本日5月13日は「カクテルの日」。日本酒好きが、今もっとも飲みたい日本酒カクテルは?

カクテルはジンやリキュールだけじゃない!

 カクテルといえば、ジンやウォッカ、リキュールなど洋酒ベースのカクテルをイメージしやすいかもしれませんが、実は日本酒をベースにした日本酒カクテルも多数存在しています。

 日本酒の楽しみ方は、そのまま飲むだけではありません。氷を入れたり他のドリンクと混ぜたり楽しみ方は無限に存在するのです。

 「カクテルの日」である今日、カラダにやさしいお酒づくりをしている「日本盛(にほんさかり)」がおこなった、日本酒好き1,107名対象の「日本酒カクテル 総選挙」をご紹介します。

日本酒カクテル総選挙!一番人気は〇〇

 今回、総選挙の対象となったのは15種の日本酒カクテル。スーパーマーケット等で手軽に購入できる材料で、簡単に作ることができる定番のラインナップです。

対象カクテル一覧
  1. かちわり生原酒(日本酒ロック)
  2. サムライロック
  3. 緑茶割り
  4. オレンジブリーゼ
  5. サキ・カシストニック
  6. サキ・コークハイ
  7. サキ・トニック
  8. サキ・ハイボール
  9. サキ・ピリーニャ
  10. サキ・ファジーネーブル
  11. サキ・モヒート
  12. サキサワー
  13. スウォッカ
  14. ソルティグレープフルーツ
  15. レッドサン

今、もっとも飲みたい日本酒カクテルは?

 それでは早速結果を見ていきましょう!

 「今、もっとも飲みたい日本酒カクテル」の1位に輝いたのは……「かちわり生原酒(日本酒ロック)」でした。かちわり氷で割る、シンプルかつ王道の飲み方です。日本酒にそのまま氷を入れると薄くなってしまいやすいので、度数が高く濃厚な味わいが特徴の「生原酒」を用いた飲み方がオススメなのだそう。2位には「サムライロック」がランクイン。ライム果汁をアクセントにくわえたこちらも、シンプルに日本酒の味を楽しめる飲み方です。3位は「緑茶割り」となりました。

写真映えする日本酒カクテルは?

 他にもカラーが映える日本酒カクテルがランクイン!

 「写真映えする日本酒カクテル」では、1位は「サムライロック」となりました。シンプルかつライムのアクセントがフォトジェニックな効果を生んでいるようです。2位は「サキ・ハイボール」となり、色味とレモンの効果が強かったと考えられます。4位・5位には「サキ・カシストニック」「サキ・モヒート」といった色味のきれいな日本酒カクテルもランクインしました。

海外受けしそうな日本酒カクテルは?

 日本酒といえば、海外でも結構人気があるんですよね。「海外受けしそうな日本酒カクテルは」という質問では、1位に「サムライロック」が上がりました。日本酒の味を楽しみやすいシンプルさに加え、「サムライ」というネーミングが響いたと考えられます。また、2位は日本らしい素材を活かした「緑茶割り」となりました。4位はコーラを加えた「サキ・コーク」でした。

 そのまま飲んでもおいしい日本酒ですが、その時のシーンや気分、状況によって氷を入れても、ソフトドリンクで割っても、おいしくいただけます。特にこれからの季節、気温・湿度も高くなってくるので、氷を入れてすっきり召し上がってみてはいかがでしょうか。

関連リンク

これもおすすめ