イギリス在住13年になるMarchさん。ホームパーティーの本場イギリスで、おもてなし教室を主宰されています。ファッションを楽しむように、テーブルコーディネイトを楽しむ方法として、中級編を紹介してくれました。アクセサリーを付け足す気分で、テーブルコーディネイトを楽しんでみませんか?

アクセサリーをつけるように食卓を楽しんでみましょう

 前回、「ファッションのように食卓を楽しむ方法」にて、テーブルコーディネイトの基本を紹介させていただきました。まずは白のお皿を一気に家族分プラスアルファの数量にて揃えていただいたら、ファッションで言えば定番となる、基本のコーディネイトが出来上がったことになります。

 この定番・ベーシックスタイルが決まれば、あとはファッション同様、そこにどんなアクセサリーを付け足していくかによって、さまざまなコーディネイトをすることができます。

アクセサリーその1:「チャージャープレート」を揃えてみる

 テーブルコーディネイトを楽しむ上で食器だけでなくさまざまなアイテムがあるのですが、その中の一つに「チャージャープレート」という食器の下に敷くデコレーション目的のアンダープレートがあります。

 もともとお皿を引き立てる役割のものなので、これがあるだけで一気にテーブルが華やいで見えます。

 こちらもさまざまなデザインがありますので、自宅インテリアやお手持ちのお皿、またダイニングテーブルの素材やデザインと必ず揃ったテイストの物を選ぶようにしましょう。

チャージャープレート。さまざまなデザインや素材のものがあるので、自宅ダイニングルームのインテリアに合うものを選びましょう
チャージャープレート。さまざまなデザインや素材のものがあるので、自宅ダイニングルームのインテリアに合うものを選びましょう

アクセサリーその2:「プレースマット(ランチョンマット)」を敷いてみる

 チャージャープレート同様、置くだけでテーブルを一気に華やかにしてくれるのが、「プレースマット(ランチョンマット)」です。プレースマットはデコレーション目的だけでなく、ダイニングテーブルを傷から守ってくれたり、汚れ防止の役割をしたりしてくれるので、実用性の面でも優れたデザインを選ぶと便利かと思います。

プレースマットもさまざまなデザインや素材があります
プレースマットもさまざまなデザインや素材があります

Marchさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ