「北欧クラフトティー」で丁寧に過ごす自分時間

印刷用を表示
2019/05/21 06:00

忙しい毎日の中でも、お茶をゆっくりいただく時間があると、心が落ち着きますね。皆さんのお気に入りのお茶は何ですか? 今回は、フィンランド発のお茶をご紹介します。

 お茶とお菓子はこころの栄養、なんて聞いたことがあります。もしこの世にお茶がなかったら、毎日が味気ないですよね。

 忙しい毎日を過ごしていても、お茶の時間があるから、もうひと頑張りできたり、ふと自分を見つめ直したり、ということができるのかもしれません。

 今回ご紹介するのは、そんなお茶時間にいただいてみたい、北欧生まれのお茶です。

フィンランド発のクラフトティー「ノードティー」

フィンランド発クラフトティー「NORD-T(ノードティー)」
フィンランド発クラフトティー「NORD-T(ノードティー)」

 「NORD-T(ノードティー)」は、フィンランド発のクラフトティーです。

 過日行われた国際的な食品展示会「FOODEX JAPAN(フーデックスジャパン)」で、数多くの珍しい食材や飲料をチェックして回った編集部スタッフ。中でも、これはぜひ紹介したいと思った素敵なお茶のブランドなんです。

 冬が長い北欧では、お茶の時間を大切にしていると言います。

 昨今、スウェーデンの「フィーカ」というお茶時間や、「ヒュッゲ」というデンマークのライフスタイルも注目されていますね。洗練されたデザインのカップやお皿で知られるイッタラとアラビアも、北欧・フィンランド生まれの陶器メーカーなんですよ。

自然な香料から作られています

おいしくて安全なブレンドティー

フィンランド発のクラフトティー「NORD-T(ノードティー)」

 フィンランド人のMirkaとNinaが作った、クラフトティー、「NORD-T(ノードティー)」は、こだわった茶葉と、フィンランド産のおいしく安全な材料からできています。おいしくて安全なブレンドティーが飲みたい、というMirkaとNinaのこだわりがたっぷり詰まっています。

 使われているハーブや果実は、天然のオーガニックのもの。人工香料やアロマオイル、添加物などは一切使用せず、手間暇かけて作られているそうです。

ノードティーのおいしい淹れ方

 それではノードティーを淹れてみましょう。緑茶や弱発酵茶をベースにしていますので、個々のお茶によって温度や蒸らし時間が変わってきます。

 【1】 お湯を沸かします。一人前は、ティースプーン2杯(5グラム)の茶葉につき、150~250ccのお湯を用意してください。

 【2】80~90度のお湯を注ぎます。

 【3】 3~5分蒸らしたら出来上がりです。



 

01お菓子と一緒に楽しみたいなら

 お菓子のためにお茶を淹れますか? それともお茶のためにお菓子を用意する? お菓子もお茶も、お気に入りのものなら、なお嬉しいですね。

「Helsinki(ヘルシンキ)」

 NORD-Tのあるフィンランドの首都「ヘルシンキ」の名前がつけられたお茶。中国十代銘茶に数えられる恩賜玉露のオーガニック茶葉を使用しています。爽やかでコクがあり、食後の一服にはもちろん、洋菓子等とも相性抜群。

02 気分を変えたい時に

 休日、片付けなどやらなくてはいけない家事を終えたら、今度は自分のための楽しい時間です。お茶を淹れて、読みたかった本を開きましょう。

「Bear Hug(ベアハグ)」

 オーガニックの緑茶をベースに白樺の葉、コケモモ、ヘザーの花をブレンドし、「強い抱擁」をイメージして作られたお茶。リンゴンベリーの酸味が程よく、気分転換の時にぴったり。

03 おしゃべりのおともに

 友人や家族とのお茶時間を大切にしている北欧の人たち。そういえば、身近な人と最近じっくり会話していないかも、と思ったら、会話のきっかけになるようなおいしいチョコレートと特別なお茶を用意してみては。

「MOOSE ON THE LOOSE(ムース オン ザ ルーズ)

 フィンランドの森の王様・ムース(ヘラジカ)をイメージ。オーガニック紅茶をベースに、フィンランド産カシス、カシスの葉、レッドクローバーをプラスしています。優しい甘さを感じられるお茶です。

04 ミネラル成分で体を健やかに

 忙しい日が続くときは、飲み物からも、体にいいものを積極的にとっていきたいですよね。抗酸化作用豊富なお茶をベースに、不足しがちなミネラル分を補ってくれる効果のあるブレンドティーで乗り切りましょう。

FROST BITES(フロスト バイト)

 弱発酵茶のホワイトティー(白茶)をベースに、ラズベリーリーフ、黒カシスの葉、そしてミネラルが豊富に含まれる根菜・ビーツをブレンドし、自然で美しい色合いのお茶になりました。

 ▼NORD-T いずれも50g 2,300円(税込2,484円)

お茶の時間を大切に、楽しみたい

 お茶を丁寧に淹れる時間が作れたなら、きっとその日一日が気持ちよく過ごせます。

 普段の紅茶や緑茶、コーヒーにちょっと飽きたなと思ったら、こんなお茶を選んでみてはいかがでしょうか。

 ▼dieci

 http://shop.dieci-cafe.com/



これもおすすめ