家しごと初心者向け、とっても簡単な梅シロップの作り方

印刷用を表示
2019/06/02 08:00

5月の半ば。4人のアンバサダーの方々と一緒に梅仕事をする会を開きました。作ったのは、梅シロップと4種類の梅酒。おしゃべりしながらワイワイと。みんなで1時間くらい、楽しく仕込みました。この記事では、梅シロップの作り方をご紹介します。

どのレシピでつくろう?

 「今年こそ、梅仕事」というフレーズを最近よく耳にします。今年はやってみようかな、と考えている方もいるのではないでしょうか。

 ネットや書籍で調べると、梅仕事には、本当に色んなやり方があるのだとわかります。

 梅シロップの作り方ひとつとっても、氷砂糖と普通の砂糖どちらを使うのか、お酢を入れるか入れないか、砂糖の分量はどのくらいか、できたシロップは加熱処理しないといけないのか、などなど。

 レシピによって異なる点がたくさんあり、梅仕事初挑戦の場合は、「どのレシピで作ろうか」と決めるところから一苦労かもしれません。

 しかし!! 今回参加していただいたアンバサダーに「みなさん、お決まりの分量や方法などマイレシピはありますか?」と聞いてみると……

 「色んな方法を試してみたけど、正直、仕上がりにはそんな大きな違いは出ないよね……(苦笑)」とのコメントが!!