主婦たちの井戸端会議――家事って頑張らないといけないの?

印刷用を表示
2019/06/04 08:00

梅仕事の後は、みんなでお茶の時間。暮らしにまつわる色んなお話しを聞かせてもらいました。その内容をちょっとだけ、井戸端会議風にお届けします。

ひと仕事終えて、ちょっと休憩。

みんなでお茶時間にしましょう。
お腹も空いてきたので、軽く食べながら。
みんなでお茶時間にしましょう。

今回の梅仕事メンバー

みゆさん
衣食住のすべてが洗練されているお方。保存食作りの経験も豊富で、今回も色んなことを教えてくださった、みんなの姐さんです!
Instagram▶︎@cherymomo
blog▶︎「Smart chic」

sachiさん
得意分野は、お菓子作り。本人曰く「お菓子作りは趣味」らしいですが、クオリティは趣味の域を超えています……。
Instagram▶︎@sachi_homemade

eiriyさん
フルリノベーションの経験有り。整頓されているからこそ、インテリアが映えるお住まいが、とても素敵なのです。
Instagram▶︎@eiriyyy_interior
blog▶︎「日々丁寧な暮らしを」

ぴょこぴょこぴさん
ミニマリストというよりはシンプリスト、というのが編集部の印象。スッキリ清潔な空間づくりがお得意で、暮らしにおける工夫やアイデアに富んでいるお方です。
Instagram▶︎@pyokopyokop
blog▶︎「暮らしの工夫.com」
YouTube▶︎【暮らしの工夫.com】ぴょこぴょこぴ

やっぱりみんな、家事は嫌い??

編集部:梅仕事もひと段落ついたので、ちょっと休憩してお茶にしましょうか。その間、暮らしのアレコレについてお話しを聞きたいと思います。

 まずは、家事について。みなさん、そもそも家事はお好きですか? 嫌いですか?

みゆ:基本的には嫌いなんだと思う。けど、やるからには徹底してやる性格だから、結局やっちゃう。好きなのは洗濯で、嫌いなのはアイロンがけ(笑)。

eiriy:私もアイロンがけは嫌いです。だから、いいアイロンを買おうと思って、ドイツ製のいいやつ買ったけど、ちょっと重い(笑)。その重さでぴしっとはなるんだけど。

sachi:私も家事はあんまり好きじゃないかも。自分で工夫したり、じっくり考えたりしていないし、みなさんのInstagramとかブログを見ていると、私適当だなぁって(汗)。もうちょっと改めよって思います。

eiriy:私は、掃除が嫌い。

一同:えー意外!

eiriy:隅っこのほこりとか、ぜんぜんダメです。細かいところは主人が気にするタイプで、私は全体の見た目を綺麗にしたいタイプ。だから、バランスがいいんです(笑)。収納もざっくりしてますけどね。

編集部:eiriyさんのご自宅にお邪魔したとき、棚の高さまで設計して作られていたから驚きました。収納の仕組みとかしっかり計算されていて……、自分でリノベするのって楽しそうだなぁと。ぴょこさんはどうでしょう?

ぴょこ:私は、掃除と片付けが好きです。でも、もし家族が掃除してくれるなら、やってほしい。散らかってる状態が嫌だから、やっている感じです。あと、片付けた後の壮快感も好きなんですよね。

編集部:みなさんもやっぱり、家事自体はそんなに好きではないんですね。では……、家事って頑張らないといけないものなんでしょうか?

みゆ:頑張らないといけないときもあるけど、全部頑張る必要はないと思ってる。楽するところもあっていい。

eiriy:先に楽をするために、下準備とかはします。5時間後に洗濯のタイマーをセットしておくとか。一気にまとめてやるんじゃなくて、ABCに分けてやっていくというか。

ぴょこ:そういうのって、すごく大事ですよね。

スッキリ暮らしを整え始めた“きっかけ”

編集部:ぴょこさんは、昔から掃除や片付けが得意だったんですか?

ぴょこ:昔は“押し込む”片付けをしていました。でも、ある時モノを捨ててみたら、「なんて気持ちいいんだろう」って気づいたんです。

sachi:私、ぴょこさんの2018個捨ての記事を読んで、実践してましたよ。300個くらいで止まってましたけど(笑)。

ぴょこ:あれやると、家族のものまで捨てたくなっちゃうんですよね。おもちゃが散らかってると、ときどきごみ箱に突っ込みたくなる(笑)。

sachi:わかる~!!すごくわかる。

ぴょこ:雑誌みたいに綺麗な状態をずっとキープできるわけじゃないんですけど。1日に1回、週に1回でも綺麗な状態にリセットできればいいって思ってます。

みゆ:うちは、家をリフォームしたときに、要らないモノを捨てたなぁ。

sachi:そういうきっかけが大事ですよね。

eiriy:私もリノベーションしたときに、部屋のテイストに合わないモノは全部捨てました。

編集部:なるほど。引っ越しとかリフォームとか、なにかのきっかけで見直してみるのもいいですね。

  • 1
  • 2