大人もハマる、北欧デンマーク生まれの人形

印刷用を表示
2019/05/22 07:00

シンプルなデザインが人気の北欧食器やインテリア。人形もとっても素敵なんです。絶妙なニュアンスカラー、甘美でノスタルジックな世界観で大人の遊び心もくすぐる「Maileg(メイレグ)」とは。

集めたくなる、北欧人形「Maileg」

 北欧デンマークで生まれ、絵本のような世界観が魅力の「 Maileg(メイレグ)」。大人もコレクションしたくなるその無垢な愛らしい人形は、パリやロサンゼルスなど、世界の名立たるセレクトショップで取り扱われ、注目を集めています。

 同ブランドは創設者でありクリエイティブディレクター ドーシー・メイリリーの学生時代に端を発します。

 デンマーク国内の名門デザインスクールでグラフィックデザインを専攻していた彼女。ある日の授業で彼女は粘土で妖精の人形を作ると、クラスメイト達はその人形の虜に。ドーシーはその妖精のために家族を作り、粘土から布に素材を変えたり、試行錯誤。その後、夫であるエリックと共に、1999年にメイレグを設立しました。

 ブランド名は、彼らのラストネームである“Mailil(メイリリー)”にデンマーク語で遊びを意味する“leg(レグ)”を足した造語として名づけられたのだそう。

ドーシー・メイリリー
ドーシー・メイリリー

 そんなメイレグ、今月8日より伊勢丹新宿店本館6階「テイストフルスタイル」にて取り扱われています(メイレグ 2019 SSコレクション先行発売中)。

 絵本から飛び出したような魅力的なお人形たち。子どもも大人も虜になってしまいそうですね。

▼「 Maileg(メイレグ)」公式HP