翻訳家でお菓子ブログを主宰している森嶋マリさん。今回は、お菓子の相棒として欠かせない、コーヒーのお話です。森嶋さんはどんなふうにコーヒーを楽しんでいらっしゃるのでしょうか。コーヒー好きのためのデザート「ティラミス」のレシピもありますよ。
 

 

 ▼すぐにレシピをチェックしたい方はコチラから

 こんにちは! お菓子ブログ〈Single KitchenでSweetsを〉のmarinこと森嶋マリです。

 お酒が飲めない私にとって、飲み物といえばお茶かコーヒー。

コーヒーは毎日飲んでいます
コーヒーは毎日飲んでいます

 緑茶や紅茶もよく飲みますが、コーヒーもほぼ毎日飲んでます。

 考えてみれば、日本はけっこうコーヒー大国なんじゃないかと思います。なんと言っても、これほど缶コーヒーが充実している国は、他にはないですからね。

 コンビニのコーヒーだって馬鹿にできません。その味の進化には目をみはるものがあります。

 シアトル系コーヒーのカフェもあちこちで見かけるし、チェーン展開のカフェに押され気味だった個人経営のレトロな喫茶店も、ひと頃よりはにぎわっている気がします。たまにそういうお店に入って、(紙コップではなく)こだわりのカップ&ソーサーで出てくるコーヒーを味わうと、それだけで贅沢な気分になれます。

 というわけで、今回はコーヒーのお話。

森嶋 マリさんの記事一覧

もっと読む