Instagramやブログで日々アップロードされる、手作りパンやスイーツ、北欧食器に美しく盛り付けられた旬のごはん、カラフルな花のリース。「丁寧な暮らし」を楽しんでいる、みゆさん。愛猫のチェリーとモモ、年頃の娘さん、サーファーの旦那さんとの日常は、意外にも体育会系!? 行動派のみゆさんのハッピーライフ。

「家事」を「イエゴト」として楽しむ

―――――北欧の素敵な食器にかわいらしく飾られたスイーツやおいしそうな手作りパン。ミモザのリースや梅などの季節の家仕事を楽しんでいらっしゃる様子がとても印象に残ります。Instagramやブログ界隈の流行をキャッチする早さも素晴らしく、暮らし界隈のトレンドは、みゆさんのブログをチェックすればわかるほど。いつもパワフルなみゆさんにお会いしてきました。

季節の食材で食卓を楽しく
季節の食材で食卓を楽しく

 手作りすることが大好き。パン作りでもスイーツ作りでも、お花の教室も、なんでもやってみたい。今年は味噌も作ったし、梅酒や梅シロップ作り、作りおきの常備菜や、家の収納を考えたり。

家族が好きなメニューを作りおきをしておきます
家族が好きなメニューを作りおきをしておきます
梅しごとももう今年で■年め

梅しごとももう今年で5年め

 「家事」というより「イエゴト」っていうとなんだか楽しくて好きです。

 結婚して娘を生んでからもずっと働いていて、バタバタと忙しく暮らしてきました。50代になり、子育ても終えて、ようやく暮らしを見直せるようになったんです。

これもおすすめ