眞鍋かをりの「初夏の旬、山羊チーズの食べ方」

印刷用を表示
2019/06/19 07:00

春先から初夏が旬の「山羊チーズ」。そのほのかな酸味は、ジャムや甘みのある野菜との相性抜群! 山羊チーズにぴったりなペアリングと、絶品山羊チーズグラタンの作り方を、チーズの難関資格「チーズプロフェッショナル」をお持ちの眞鍋かをりさんが教えてくれました。

山羊チーズが美味しい季節です

チーズプロフェッショナルの資格を持つ、眞鍋かをりさん
チーズプロフェッショナルの資格を持つ、眞鍋かをりさん

 初夏ですね。この季節は、春に出産した山羊のミルクから作られたチーズが旬を迎えると言われています。今では一年を通して食べられるようになっていますが、毎年この季節になると「そろそろ山羊チーズを食べようかな」という気持ちになります。

 今回は、私が最近ハマっている、山羊チーズを使ったレシピをご紹介します。山羊のミルクが持つポテンシャルを最大限に引き出すメニューですので、ぜひ試してみてください!

山羊チーズの特徴とペアリング

 まず、山羊のチーズというのは、ほのかな酸味が特徴です。その独特の風味が苦手という方もいますが、酸味と甘みというのはとても相性が良く、甘いものと合わせると、ものすごく美味しくなるんです。

 ジャムを合わせるのは定番の食べ方ですが、個人的には甘さだけが立っているジャムよりも、少し酸味を感じるジャムのほうが、山羊チーズの酸味とうまくバランスが取れていいんじゃないかと思っています。ママレードとか、ラズベリーのジャムとかですね。

 そして、山羊チーズはお野菜の優しい甘味とも、やはり相性がいいです。私のおすすめは新玉ねぎと山羊チーズのグラタン。新玉ねぎはそろそろ時期が終わる頃ですが、もちろんふつうの玉ねぎを炒めて甘くしても相性バツグンで美味しいですよ。

山羊チーズのグラタン。軽く焦げ目が付いている部分が山羊チーズです。半円状のスライスを3枚乗せてあります。
山羊チーズのグラタン。軽く焦げ目が付いている部分が山羊チーズです。半円状のスライスを3枚乗せてあります。

山羊チーズのグラタンレシピ

 まず、薄くスライスした玉ねぎを、透き通るまで、ゆっくりとバターで炒めます。

 他の具はお好みで良いのですが、私はベーコンとじゃがいも、そしてもうひとつ、優しい甘味を持ったキャベツを入れます。細かく切ったキャベツが柔らかくなるまでしっかり炒め、全ての具が揃ったところで、小麦粉とバターを絡め、生クリームと牛乳にコンソメを入れて煮詰めていきます。

 グラタンのタネが出来上がったら耐熱容器に入れ、上からチーズを乗せます。でも、山羊チーズだけを使うのではなく、ベースにはクセのないゴーダやモッツァレラなどのチーズを使うのがオススメ。アクセントとしてさいごに山羊のチーズを乗せてオーブンで焼き上げて、出来上がりです。

 玉ねぎとキャベツの優しい甘味が、山羊チーズの酸味と上手くマッチして、お互いに美味しさを引き立てる最高の組み合わせだと思います。

 合わせるワインも、すっきり系の爽やかな白ワインがいいですね。

じゃがいもはどんなチーズとも相性ピッタリ!

 今回グラタンにも使ったじゃがいもは淡白でオールマイティーなので、どんなチーズとも相性がいいです。クセが強くてお料理に使いにくいウォッシュチーズ以前のコラム参照)も、じゃがいもなら懐深く受け止めてくれますよ。

北海道の登別で作られているウォッシュチーズ「ピエール・カレ」がお気に入り。芳醇な香りを持ちながらも、とても上品なので、ウォッシュでありながらどんなものとも合わせやすいです。北海道の登別で作られているウォッシュチーズ「ピエール・カレ」がお気に入り。芳醇な香りを持ちながらも、とても上品なので、ウォッシュでありながらどんなものとも合わせやすいです。

 温めたチーズをじゃがいもにかけるのは定番ですが、ポテトサラダに混ぜるのもオススメ

 ブルーチーズ風味のポテサラや、ウォッシュチーズのポテサラは、少し大人味でワインのおともになりますよ。チーズの風味を楽しめるよう、味付けのマヨネーズは控えめに

ブルーチーズのポテサラ。まだ作っている途中です。これくらい、たっぷり入れてます。あまり混ぜすぎず、全ての具材の食感が残るほうがおつまみ向き。ブルーチーズのポテサラ。まだ作っている途中です。これくらい、たっぷり入れてます。あまり混ぜすぎず、全ての具材の食感が残るほうがおつまみ向き。

 チーズの特徴を活かして、いろいろなアレンジをしてみてくださいね。



Writer PROFILE

  • 眞鍋かをりさん

    ブログ:「眞鍋かをり Official Blog」


    1980年生まれ。愛媛県出身。横浜国立大学卒業。大学在学中からタレント活動を始める。飾らない言葉で日常をつづったブログが話題となり、「元祖・ブログの女王」と呼ばれる。バラエティー出演をはじめ、ニュース番組のコメンテイターやMC、執筆などマルチに活躍中。2015年に結婚、同年10月に第一子を出産。趣味は、海外ひとり旅、チーズ、ワイン。「C.P.Aチーズプロフェッショナル」の資格を持つ。現在、TBS系「ビビット」、テレビ東京系「世界!ニッポン行きたい人応援団」、TOKYO FM「KOSE YOUR SONGS BEST10」などにレギュラー出演中。

眞鍋かをりさんの記事一覧

もっと読む