本みりんで作る手作りバターロール

印刷用を表示
2019/06/23 09:00

これまで身体に優しい本みりんで作るスイーツのレシピをたくさん紹介してくれた田辺さん。ついに、パン作りも始めたそうです! 今回は、「みりんバターロール」と「みりん粕パン」の作り方を教えてくれました。今回のレシピも砂糖ゼロです!

子供が喜ぶ姿を見たくて

 皆さまこんにちは。田辺真穂です。

 最近、ひそかにパン作りにハマっています。

 もともとパンは好きなのですが、パンを食べると肌荒れしやすいこともあり、たまにこだわりのパン屋さんでおいしいパンを買って食べる程度。また、普段は腸を整える食事を意識しているので、そもそも家に小麦粉がなく、パン作りには無縁な生活でした。

 ですが、息子はパンが大好き。

 おいしそうにパンを頬張る姿を見て、家でも焼き立ての手作りパンを作ってあげたいなぁと思ったのが、パン作りをするようになったきっかけです。

 一度作ってみると、地道にこねこねするのも、むくむく膨らんでいくのを見ているのも、焼き上がりを待つのも、家族で焼き立てを食べるのも、すべてが楽しくて、最近はよく焼いています。

 そして、私は一度ハマると、とことん極めたい性分。

 はじめはシンプルな基本のテーブルロールを焼いていたのですが、慣れてくると、米粉を入れてみたり、甘酒を入れてみたりと、アレンジにも挑戦しはじめ……。やっぱり焼きたくなったのが、みりんのパン(笑)。

 今日は、砂糖の代わりに本みりんを使って作る、とても簡単なみりんのバターロールと、みりん粕を入れたパンをご紹介します。

田辺 真穂さんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ