梅が店頭に並んでいますね。梅酒に梅シロップに甘露煮に。Instagramなどでは梅仕事を楽しんでいらっしゃる方も多いようですが、私は未経験でした。今年こそは、とチャレンジしてみました。

6月といえば梅仕事ですが……

 6月といえば梅仕事。というわけで、編集部ではプレミアムアンバサダーの皆さんと一緒に、梅シロップや梅酒を作り、記事にさせてもらいました(こちら)。

 6月といえば梅仕事、なんてシレッと書きましたが、私、これまでやったことがありませんでした。梅酒好きなのに。そういえば梅が売ってるな、なんて思っているうちに、梅の時期が終わっているというのが常でして……。

 ただ、今回、アンバサダーの皆さんのお話を聞いているうちに、やりたい気持ちがムクムクと。今年こそはやってみようと、梅を買ってきました!

小梅&小さいビンで小さく始めてみた

 かわいい小梅を見つけました。

 冷凍しておくと、アク抜きが要らず、早くできるというので、水洗いしてヘタをとった後、冷凍梅に。

冷凍しておいた小梅。マスカットじゃありません
冷凍しておいた小梅。マスカットじゃありません

 1リットルとか2リットルとか、たくさん作っても飲みきれなそうなので、今回は小さいビンでほんの少しずつ作ってみます。

 砂糖やリカーの分量もテキトウでいい、ということなので、気軽にざざっと投入。

氷砂糖を入れて梅酒に
氷砂糖を入れて梅酒に
「WECK(ウェック)の小ビン、普段作りおきなどを入れてます。パストリーゼで除菌してから使ってます

「WECK(ウェック)」の小ビン、普段作りおきなどを入れてます。パストリーゼで除菌してから使ってます

きび砂糖を入れて、梅シロップ
きび砂糖を入れて、梅シロップ
こちらは黒糖で梅シロップ、できるかな
こちらは黒糖で梅シロップ、できるかな

 これらを冷蔵庫に保管しました。

 ときどき上下をひっくり返したり、ゆすったりしていると、砂糖が溶けていきます。梅酒、梅シロップを育てている感じが楽しいです。

2週間でこんなふうに!

梅酒の梅、浮かんできました
梅酒の梅、浮かんできました
きび砂糖の梅シロップ、色が濃い!
きび砂糖の梅シロップ、色が濃い!
黒糖の梅シロップ。ずいぶん量が減ってます
黒糖の梅シロップ。ずいぶん量が減ってます

 梅シロップは、2、3週間後から飲めるということなので、もうちょっとしたら飲んでみたいと思います。

 梅酒はまだまだみたいですね。3か月から1年くらい待たないといけないそうです。

カリカリ梅も作りたい

卵のカラを乾かしてたんですが……
卵のカラを乾かしてたんですが……

 本当は、カリカリ梅もやってみようと思ってたんです。焼酎と塩でもんで、卵のカラをのっけて漬け込むというので、卵のカラを乾かして、キッチンの隅に置いておいたんです。しかし気付くと、ナイ! ……夫がゴミだと思って捨てたそうです。なぜそういうときだけ気がつくのか。

カリカリ梅はまだ作ってません
カリカリ梅はまだ作ってません

 

冷凍梅が便利

まだ冷凍梅が冷凍庫にあります

まだ冷凍梅が冷凍庫にあります

 冷凍梅を使うと、急いで全部やらなくてもいいので便利ですね。

 6月が終わる前に、梅の甘露煮や、はちみつ漬けもやってみたいなあと思っています。

 最初は面倒なんじゃないか、と思っていた梅仕事ですが、けっこう簡単なんですね。

 何より、育てていく感じが楽しいです。

 毎日ドタバタと家事をこなしている中で、ふと、今日はシロップが上がってきてるかな、と様子をチェックしたり、ビンをゆすったりしていると、なんだか気持ちが和みます。手作りの楽しさは、こういう瞬間にあるなと思います。

 おいしくできたら、炭酸割りにしたり、ヨーグルトにかけたり、くずきりにかけたりして、夏を満喫したいものです。

おすすめの梅の涼菓

 梅とくずきりといえば、私の出身地の新潟には、「流れ梅」 という季節限定の涼菓があります。

大阪屋 ホームページ https://www.niigata-osakaya.com/wp/products/%e6%b5%81%e3%82%8c%e6%a2%85 より引用

大阪屋 ホームページ  より引用

 さわやかな梅風味のシロップに、くずきり風のちゅるんっとしたゼリーがたっぷり入っています。氷を少し浮かべて食べると絶品です。

 夏しか売っていないので、これを食べると、新潟にも夏が来たなーと思ったものでした。新潟の人はみんな流れ梅が大好きなんです。

 機会があればぜひ、皆さんにも食べていただきたいなあ。通販もあるようですので、チェックしてみてくださいね。最小単位が6個入りなんて多いな、と思うかもしれませんが、毎日食べても全然飽きない味です(通販じゃなく現地ではバラ売りもあります)。



Writer PROFILE

  • 本田麻湖(みんなの暮らし日記ONLINE)さん

    みんなの暮らし日記ONLINE編集長。サッカー好き小5男子の母。趣味はランニング。

本田麻湖(みんなの暮らし日記ONLINE)さんの記事一覧

もっと読む