【レシピ】ぐっち家のサラダレパートリー

印刷用を表示
2019/06/29 09:00

ぐっち夫婦の連載、3回目のテーマは「サラダ」です。妻SHINOさんのサラダへの愛とともに、たくさんのレパートリーを紹介してくださいました! レシピはInstagramに掲載されているので、献立に迷っている方はぜひ作ってみてくださいね。

八百屋の孫が作るこだわりサラダ

 みなさん、こんにちは。夫婦料理家のぐっち夫婦です。

 私たちは、忙しい毎日でも「ちゃんと美味しいものを作りたい」という想いを大切に、毎日料理をしています。記事を通して、みなさんの食卓に「美味しい!」をお届けできればと思っています。

 「ぐっち夫婦のこだわるごはん」、今月のテーマはずばり「サラダ」です!

 実は、妻のSHINOは八百屋さんの孫。小さい頃は八百屋さんの上に住まいがあって、祖父母が仕入れてきた旬の野菜が毎日食卓にあがっていました。

 社会人になってからは、サラダのドレッシングやソースを扱う食品メーカーに勤めていたこともありますし、現在は新鮮な野菜を取り扱う会社で働いていて、ずっと野菜に囲まれた生活を送っています。

 そのせいか、サラダへのこだわりがスゴイのです(笑)。

 ここからはSHINOのサラダのレパートリーをご紹介します! よろしければサラダを作るときの参考にしてくださね。

ぐっち家のサラダレパートリー

夫:もともとサラダ好きだったけど、SHINOさんのおかげでもっと好きになったなあ。

妻:基本は肉食だもんね(笑)。

 食材の組み合わせによって、ドレッシングやソースをアレンジできるのが、サラダの美味しさの一つだよね。たとえば、わさび菜のサラダは、ドレッシングにもわさびを効かせたり。

わさび菜とわさび醤油ドレッシングのWわさびサラダ
【レシピ】わさび菜とわさび醤油ドレッシングのWわさびサラダ

夫:なるほど。僕には浮かばない具材を入れたりもするよね。油揚げをサラダに入れたり!

 たしかこのシーザードレッシングにもわさびを足してたよね。これはなんで?

妻:和風仕立てにしたかったからね。クリーミーな中にピリッとした辛みがアクセントになるよ。お揚げは、クルトンのかわり!

水菜と海苔曽於お揚げの和風シーザーサラダ
【レシピ】水菜とのり塩お揚げの和風シーザーサラダ

夫:そんな狙いがあったのね。このブロッコリー×卵もいい組み合わせだよね。カレー粉とツナ缶、そしてマヨネーズ。絶対美味しいに決まってる!

妻:こだわりは、ツナ缶で旨味を、カレー粉の香りで味に奥行きを感じられるようにしたこと。カレー粉を入れるとパクパク食べられちゃうんだよね。

ブロッコリーまるまる!カレーツナマヨ和えサラダ
【レシピ】ブロッコリーまるまる!カレーツナマヨ和えサラダ

夫:たしかに、けっこうな量があったのに食べきってしまったもんね。このサラダは色合いがきれいだね! これにはどんなこだわりがあるの?

妻:色のバランスもだけど、旬の野菜同士を合わせるのもポイントかな。サラダに使う野菜によって、食卓を旬で彩れるのは嬉しいよね。

トマトとたたききゅうりのしらす和え
【レシピ】トマトとたたききゅうりのしらす和え

夫:これは春雨が入っているよね。あんまりサラダっぽくないけど、サラダといえばサラダかな?

妻:うーん、サラダというと野菜がいっぱいのイメージだけど。パンとか雑穀が入ってる、一皿で食事が完結できるようなサラダもあるよね。

レンジで簡単!豆苗とそぼろの春雨サラダ
【レシピ】レンジで簡単!豆苗とそぼろの春雨サラダ

夫:たしかに、色んなサラダの形があるね。これもあんまりサラダっぽくないけど……。

妻:これは和えサラダ的なものだよね。タイのソムタムに似てる。フレッシュ感があるし、箸休めにもなる!

わかめともやしの簡単ナムル
【レシピ】わかめともやしの簡単ナムル

夫:これは低糖質レシピに良さそう! ヘルシーなのに食べ応えがあったよね。お肉や魚介がのると、パワーサラダみたいになるね。

妻:お肉とか魚介をのせる時は、バランスが大切。野菜を切るときの大きさとか、ドレッシングの濃さとか。あと、肉・魚介は下味をつけてから調理することがポイントかな。

山盛り!サラダチキンのサラダ
【レシピ】山盛り!サラダチキンのサラダ

夫:これは僕が作ったやつ!

妻:食材の食感、辛みと旨味、バランスの良いサラダだよね。まさにお酒好きが考えた、おつまみサラダっていう感じ(笑)。

タコときゅりのチョレギサラダ
【レシピ】タコときゅうりのチョレギサラダ

夫:そろそろお腹も空いてきたことだし、ごはんにしない?

妻:そうだね。今日は海老を使ったサラダにしようかな~。

  • 1
  • 2

ぐっち夫婦さんの記事一覧

もっと読む