夏、キリっと冷えた白ワインで夕涼み

印刷用を表示
2019/06/21 16:00

夏の夕方の楽しみ方をご提案! キリっと冷えた白ワインと一緒に、おしゃれで幸せな時間を過ごしましょう。

 明日、6月22日は夏至。1年で最も日の長い日です。

 一日の仕事を終えてもまだ空が明るいのを見ると、なんだか得した気分になります。

Photo by isaac sloman on Unsplash

Photo by isaac sloman on Unsplash

 さて、フランスやイタリアなどにある食習慣「アペロ」が、最近日本でもじわじわ広がってきています。

 仕事が終わってから夕飯までの間、同僚や友人たちとのおしゃべりしながら、軽くお酒とおつまみを楽しむアペロ。

 フランスでは「アペロしない?」が日常的な誘い文句のようです。日本語でいうと、「夕飯前にちょっと一杯飲まない?」「0次会しない?」といった感じでしょうか。

Photo by Kevin Curtis on Unsplash

Photo by Kevin Curtis on Unsplash

 日本にももっとアペロが浸透しないかなぁと思っていたら、メルシャンがこんなキャンペーンをスタートしていました。

 白ワインで“おしゃれで幸せな時間”を楽しむ、その名も「HAPPY WHITE WINE プロジェクト」。

 ワイン片手に幸せな「時間」を楽しもう、というこのキャンペーン。レストランやカフェ、バーなど家の外だけでなく、家でも気軽に白ワインを楽しむことを提案しています。

 キャンペーン期間中に「#幸せ白ワイン」または「#メルシャン」をつけてTwitter、Instagramに投稿すると、抽選でHAPPY WHITE WINEセット(白ワインボトル3本)が当たるそうです。

 ワインは難しい、食事と一緒に飲むもの……といったイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。気軽に白ワインを手に取って、幸せな時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 そして先日、「HAPPY WHITE WINE」の体験会に参加してきました。この日はとても暑かったのですが、程よく疲れてきた夕方にきりっと冷えた白ワインをいただいたら、身も心もすっきりリフレッシュできました。

香りや味わいの楽しみ方をレクチャーしていただきながら、ちょっとだけ優雅な時間を……。
香りや味わいの楽しみ方をレクチャーしていただきながら、ちょっとだけ優雅な時間を……。
時間が経つにつれワインの香りが変わっていくので、こうして飲み比べるのも楽しい。

温度が変わると、ワインの香りも少しずつ変わっていきます。だから、ゆっくりじっくり楽しむのがおススメ。

 一杯の白ワインだけで、かなりの幸福感を味わえました。

 みなさんも今年の夏は、白ワインを片手にアペロしませんか。

関連リンク