ケチ?なフランス人がお金を惜しまない、3つのこと

印刷用を表示
2019/07/13 06:00

フランス在住のマダム愛さんによる人気連載です。物を大切にするフランス人は、ケチと思われることもあるんだとか。実際のところはどうなのでしょうか。そして、その価値観とは?

 日本の皆様はフランス人に対していろいろなイメージがあるかと思うのですが、ネットでフランス人について検索すると、けっこうな割合で“ケチ”な国民と言われているようですね。

 フランスに住んでいる私としては、言われてしまう理由がなんとなくわかるな~と苦笑いしてしまいます。

 例えば、フランス人男性はレストランで女性におごらないとか、家には古い物ばかりで壊れても修理して使うとか、レストラン代を節約するために家で飲むとか、……etc.etc。

 あらあら! と思うようなひどいことが書かれていることもあり、フランス人よ、いったい貴方は日本人に何をしたんだ!?なんて思うエピソードもちらほら。

 でも実際にフランス人がケチなのかというと、フランス人と結婚し、フランス人の家族ができ、フランス人の友人たちに囲まれて生活し、フランス人の習性を身近に観察している私からすると、これはイエスとはいえないのではないかと思います。

マダム愛さんの記事一覧

もっと読む