そろそろ年末年始のことが気になる時期。人が集まる機会も増え、ホームパーティーを予定している方もいらっしゃることでしょう。神戸在住、フードコーディネーターの森映子さんが教えてくれたのは、ホストはラクラク、ゲストは絶対喜んでくれる! という大活躍の献立についてです。

ホームパーティーって楽しいけれど……

 こんにちは!

 神戸在住、フードコーディネーターの森映子です。

 これからクリスマスにお正月、忘年会に新年会、

 と親戚や仲間が集まる季節になりました。

 みなさんはホームパーティーのおもてなしは好きですか?

 それとも苦手?

 私は自宅でお菓子教室を開いていることもあり人を招くのは日常的なことなので

 ホームパーティーは大好きです。

 お店でワイワイ騒ぎながら飲んで食べても楽しいけど

 おうちで集まれば時間や周りを気にすることなくリラックスしてくつろげることが最大の魅力でしょうか。

 最近ではポットラック(potluck)という呼び名も浸透しています。

 参加するメンバーそれぞれが食べモノを持ち寄る気軽なパーティのことで

 アメリカなどではホストに負担がかからないスタイルとして一般的ですが、日本でもよく聞く言葉となってきました。

ホームパーティーの増えるシーズンですね
ホームパーティーの増えるシーズンですね

 とはいえやはりおもてなしをする側の負担は大なり小なりありますよね。

 数日前から準備して当日はヘロヘロ。

 ゲストが帰ったらソファに倒れこむ、なんてことにもなりかねません。

 今回はそんな気負いはいらないおもてなしに大活躍のメニューをご紹介させてください!

森 映子さんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ