イギリスから一時帰国されている著者さんから、おいしいお土産をいただきました。「食のオスカー」受賞のチョコです!

 昨日、イギリスから一時帰国されている著者のMarchさんにお会いしました。

 Marchさんには、書籍『みんなのおもてなし日記』にご参加いただいたご縁から、「イギリス流 人生を楽しむコツ」「ファッションのように食卓を楽しむ方法」「この3アイテムで食卓が華やかになる」「今よりグッと食卓を素敵にする4アイテム」といった記事を書いていただいています。とってもおしゃれで素敵な雰囲気のMarchさんと、いろんなお話で盛り上がりました。

 お土産にいただいたのが、「Monty Bojangles(モンティ ボージャングルズ)」のチョコレート。Marchさんが「とってもおいしくてお気に入りなんです」とくださったこのチョコ。いろんな種類が入っているタイプのものでした。

 こちらのチョコは、「食のオスカー」と言われている「Great Taste Award(グレートテイストアワード)」を3年連続で受賞しているそうです。日本で有名な「モンドセレクション」は味だけでなく衛生、成分、消費者への情報提供等といった製品の品質において審査されていますが、こちらの賞は、フードライターを含む500人以上の審査員が、純粋に味について審査するというもの。

 モンドセレクションは有名ですが、グレートテイストアワードというのはまだ日本ではほとんど知られていないですよね。イギリス旅行でおいしいものを選びたかったら、このマークを探してみるのも楽しそうです。

 Instagramでも ハッシュタグ #Greattasteawardを見るだけでも楽しい!

Great Taste Award2015(グレートテイストアワード)の二つ星を受賞!
Great Taste Award2015(グレートテイストアワード)の二つ星を受賞!

 ミルク、オレンジ、ポップコーン、ヘーゼルナッツ、ピスタチオなどの味があるようです。

「ミルク」の断面はこんな感じ。
「ミルク」の断面はこんな感じ。

 いただいてみると……びっくりするくらい口どけがよく、なめらかに溶けていきます! 味もクセがなく甘さもほどよくて、これはおいしいー! 明治のMelty kiss のような感じ、でしょうか。 海外のお土産チョコってうーん、というものも多いですが、これは確かにクオリティが高いです。

 この4年で、1年1キロずつ体重が増えている私ですが……つい手がのびてしまうおいしすぎるチョコ。危険。

 編集部員一同でおいしくいただきました! ごちそうさまでした!

Writer PROFILE

  • 本田麻湖(みんなの暮らし日記ONLINE)さん

    みんなの暮らし日記ONLINE編集長。サッカー好き小3男子の母。趣味はランニング。

本田麻湖(みんなの暮らし日記ONLINE)さんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ