夏休み、どんなふうに過ごしていますか?せっかくの夏、有意義に過ごしたいものですよね。家族が心地よく暮らすために、また自身が家事をしやすくするために、あれこれ工夫しているtomokoさんのコラム第8回目。

せっかくの夏休み、どう過ごしますか

 こんにちは!!『白×グレーの四角いおうち』のtomokoと申します。

 みなさま、夏休みいかがお過ごしでしょうか?

 我が家には小学4年生の息子と小学1年生の娘がいますが、今年は私の仕事量を減らして夏休みは子どもたちと一緒におうちで過ごしております。

 おうちで過ごすにしても、預けるにしても、学校に通う時期と比べるとおうちの方の負担は確実に増えますよね。

 あ、中にはお子さんがしっかりおうちのことをやってくれて助かってる! というご家庭もあるのでしょうか。

 我が家は負担が増え、さらに自分時間はなくなることが目に見えていました。

 それでも、せっかく子どもたちとゆっくり向き合える長期休み

 学んでほしいこと、身に着けてほしいこと、楽しみたいこと、事前に考えて時間を上手に使いたいなと夏休みが始まる前に考えてリストアップしました。

 夏休みをどんなふうに過ごしたいか

 ・子どもたちが、普段できないことを楽しむ

 ・時間の使い方を自分で考えられるようになってほしい

 ・普段なかなか取れない読書の時間を設けたい(私も子どもたちも!)

 ・興味を持っているのになかなか一緒にできない料理の時間を取りたい

 ・家事は効率よく行いたい

 ・せっかくなので、たまにはダラダラしたい(笑)

tomoko「白×グレーの四角いおうち」さんの記事一覧

もっと読む