シンプルライフを目指し、1年を通してワンピースで暮らしているというayakoさん。妊娠、授乳期間もワンピースで過ごしているそうです。

 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」を書いているayakoと申します。

 1年を通してワンピースで暮らしております。

 さて。今年の2月に第三子を出産しました。第一子、第二子出産前後も、ずっとずっとワンピースで暮らしています。

 今日は、そのマタニティー期間と授乳期間のワンピース暮らしについてお話ししていきたいと思います!!

マタニティー期間のワンピースの選び方

 マタニティー期間は、体を冷やさず、締め付けない洋服がベスト。

 ということで、ワンピースの下に、マタニティー用のレギンスを履いていました。

 私はつわりが重いほうだったので、つわりが悪化するような締め付け感のある洋服やインナーはなるべく避けるようにしました。

 基本的に、ふわっとしたワンピースなら、普通のワンピースでも臨月まで着ることができます。

 そんな中でも、このひざ下丈、シャツ素材のワンピースは重宝しました。

★画像お送りいただけますでしょうか
★画像お送りいただけますでしょうか

 カットソー素材のワンピースだと、お腹まわりが伸びてしまって、産後着られない!!ということも十分考えられます。その点、シャツ素材は伸びませんし、リラックスして着ることができました。

 伸びないって最高!! シャツ素材は、お洗濯にも強いですし、すごくいいですね。

 無印良品のセールで買ったこちらのワンピースも、授乳ができるのですごく良いお買い物でした。

マタニティー中にやっておきたい、授乳ができるワンピース探し

 つわりが治まったら、授乳もできるワンピースを探しました。

 そうそう。ただの被りもののワンピースだと、授乳ができないんですよね(涙)。

 なので、産まれる前に、授乳ができるワンピース探しをしておくとすごくいいです。

 というのも、なかなか「かわいい授乳ができるワンピース」がないから。悲しいくらい、種類が少ないです!!

 もしもシャツワンピースがお好きな方なら、シャツタイプはわりと選びがいがあるほどあります。

 が、しかし。

 基本的にシャツワンピースが似合わない私の場合、授乳口付きか、似合うシャツワンピースを探すことになりまして。

 種類も少ないので、見つかったときはすごく嬉しかったです!!

 例えば、こちらのワンピース。

 一目見て、重ね着すれば一年中着られる!!すごく良さそう!! と感じました。

 なので、色違いで2枚購入。

気に入るものが見つかったので、色違いで2枚購入
気に入るものが見つかったので、色違いで2枚購入

 結果、お洗濯にもめげず、素晴らしいです。

 日替わりで着たくなるくらい、授乳もしやすい。

 普段、メインのワンピースを2枚購入することは滅多にありません。というか、ないです。

 なぜ授乳用のワンピースは2枚購入したのか?

 それは、先ほども書いた通り、気に入るものがなかなか見つからないから。

 種類も少ないですし、その中で、自分が似合うものはさらに少なくなります!!(汗)

 なので、「これ使えそう!!」とビビッときたら、複数枚購入はありだと思います。

 色違いの洋服は、着心地は同じ。

 でも、気分は変えてくれます。つまり「楽で楽しい」ということなんですよね。

セールで探す

 また、授乳ができるワンピース探しは、セールで探すのもおすすめ。

 かわいいものも残っている可能性が高いです。

 私自身、授乳用のワンピースは全てセール品です。(笑)

 いつもならそこまで利用しないのですが、授乳用はいいものが残っているなあ……と感じて。

 セール必見です!!

ayakoteramotoさんの記事一覧

もっと読む