ワンピースの選び方、TPOに合わせて。

印刷用を表示
2017/11/24 12:00

ちょっとしたお出かけや、何もない普通の日、おめでたい日。一口に毎日と言ってもいろんな日があります。毎日ワンピースを着ているayakoさんは、どんな風にその日着るワンピースを選んでいるのでしょうか?

ワンピースの選び方はどうする?

 こんにちは。普段「心を楽に、シンプルライフ」というブログを書いているayakoと申します。

 3歳と6歳の子どもがいるので、てんやわんやの毎日を送っています。

 正直なところ、洋服選びに時間をかけるゆとりがありません(汗)

 なので、洋服はワンピースオンリーへ! そうしたら、とっても楽になれた話を前回書きました。

 ワンピースだけを着る制服化。

 スカートやパンツなし。

 さっと一枚のワンピースを着るだけでコーデは完成です!

 そして楽なうえに、きちんとして見えたり、お出かけっぽいコーデに見せてくれたりします。

 そんなワンピースだけの暮らしですが、やはりTPO別にワンピースを使い分けしています。

 普段と結婚式に参加する際では装いが違いますよね。また、私は子どもが小さいので普段着とお出かけ着をなるべく分けています。

 「友人と数年ぶりに会うことになった」としても、すんなり一枚のワンピースを選べばいいだけ。

 そんなお出かけワンピースは着るだけでワクワクします。

 さて今回は、そのワンピースをTPOに合わせて、どんな風に選んでいるか? のお話です。

TPOその1 子育て中の普通の毎日

 まずはデイリー使いのワンピース。いつもの毎日にたくさん着る洋服です。

 子どもが生まれてから感じたのは、子どもの洋服だけでなく自分の洋服も汚れやすくなってしまうということです。

 「あ〜鼻水つけられちゃった!」

 「わ〜服ひっぱらないで!」

 この繰り返しです(笑)

 なので、多少「そういうものだ」と割り切って選んでおります。

 その方がストレスもたまらないからです。

 赤ちゃん時期は授乳もあるので、ファストファッションの洋服を大活用しました。

 もう「使い捨て」という感じでした。

 ただし、そんな時期でもお出かけ服はちゃんとキープしておりました。ママがお出かけで気分転換するのはとても大切だと感じているからです。

 さてさて普段着のワンピース、ayako流の選び方はこちらです。

  1. 洗濯できること(クリーニングはNG)
  2. コットン多めの素材であること(お手入れが楽)
  3. アイロンがけが簡単なこと(ノーアイロンなら最高!)
  4. 好きなデザインであること

 やはり、家で普通洗えることって大事ですよね。そして、いろいろと機能的だと嬉しいけれど、好きな洋服であることも大切です。

 好きなものを着れば、気分が上がります。本当です!

 そのくらい、肌に近いものは心に与えるパワーが大きいと感じております。

 いつもの何てことのない毎日が愛おしく、ハッピーになります。

 普段着ワンピースの枚数は大体7〜10枚くらいで回しています。

 やはり一週間分あると安心ですね。

 ワンピースは大好きなアイテムなので、そこまで数をしぼり込んでいません。ゆとりを持ちつつ、何年も同じものを着るスタンスで選んでいます。

ayakoteramotoさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ