ゲストに喜ばれた、おもてなし料理3つ【レシピ】

印刷用を表示
2019/08/16 08:00

ホームパーティーを開くとき、やっぱり一番悩むのは料理のメニュー決めですよね。好き嫌いなく、みんなに喜んでもらえるレシピをあやさんに教えてもらいましょう!

ホームパーティーで使えるメニュー

 こんにちは!

 昨日に続き、今日は我が家のホームパーティーでよく登場する、簡単なおもてなし料理のレシピをご紹介します。

 おもてなしの形は様々。けれど、「ゲストの喜ぶ顔を見たい」という想いは、みなさん共通なはず。喜ぶ姿を想像しながらがんばって準備していく中で、きっと自分らしいおもてなしにたどり着くのだと思います。

 ぜひ、みなさんも気心知れた仲間を誘って、ホームパーティーをしてみてくださいね!

レシピはありませんが、おもてなし料理のポイントはこちらの記事『私のおもてなし料理、6箇条』でも紹介しています。ぜひご覧ください。

たこのカルパッチョ~ゆずのドレッシングで

材料

・たこ(刺身用) お好みの量
・パプリカ(赤・黄) 各1/8個
・レッドオニオン 1/4個
・パセリ 適量

【ドレッシング】
・ゆずドレッシング 適量
・わさび(チューブ) 適量
・オリーブオイル 適量

作り方

1.たこは薄めにスライス、パプリカはみじん切りにしておく。レッドオニオンは薄めのスライスにし、水にさらしておく。

2.ドレッシングの材料を混ぜておく。私は、ゆずドレッシング大さじ1/オリーブオイル大さじ1/2、わさびチューブ1cmを目安に作っています。

3.水気を切ったレッドオニオンをお皿に敷き詰め、たこを少し重なるように並べる。

4.みじん切りにしたパプリカとパセリをまんべんなくトッピングし、ドレッシングを回しかけたら完成!

ちなみに、私は大好きなこちらのドレッシングを使っています(ノンオイルではなく普通のゆずドレッシングのほうです)。おいしいゆずドレッシングがない場合は、オリーブオイル小さじ2/ポン酢小さじ1/レモン汁小さじ1/きび砂糖小さじ1/2/柚子胡椒を適量を混ぜ合わせて作ってみてください。

あやさんの記事一覧

もっと読む