【収納相談】ストレスなしの快適キッチンって?

印刷用を表示
2019/09/02 06:00

毎日使うキッチン。快適に作業できていますか? 今回は、キッチンの作業時に悩みがあるというHさんの事例を元に、ストレスなく作業ができるキッチン収納のコツを探りましょう。

キッチンにはモノがたくさん!

 キッチンにはモノがたくさん。こまごまとした作業も多いし、急いでいるときは手早く動かなくちゃならない。少しでも効率よく、心地よく、調理ができるキッチンにしたい

 そのためにはどう収納したらいいんだろう、と悩んでいる方は多いようです。

 今回は、「パートナーと一緒にキッチンを使うとき、スムーズに動けない……」と悩んでいるHさんからご相談をいただきました。

 それでは、Hさんと一緒に考えながらお悩みを解決していきましょう。

 「web版キッチン収納レッスン」開催です。

夫婦で作業がしにくいキッチン

 夫婦で一緒にキッチンで作業をするというHさん、そのお悩みを詳しく聞いてみます。

 「朝ごはんの準備をふたりでするのですが、夫が立っているとボウルや調味料などが取り出せないんです。作業スペースも足りないし、L字型のキッチンがどうも使いづらくて……

 というお悩みです。

Hさん宅のL字型キッチン。コンロ側
Hさん宅のL字型キッチン。コンロ側
シンク側
シンク側
収納キャビネット側
収納キャビネット側
L字型キッチンのレイアウト★赤丸カコミなどがない図版をお送りいただけますか?
キッチンのレイアウト

 写真を拝見すると、スッキリ使いやすく整ったキッチンのように見えます。レッスンを受けなくても全く問題がないように思えますが、もしかしたら、ご夫婦で使いやすい収納方法になっていないのかもしれません。キッチンの様子をさらに詳しくお聞きしてみましょう。

linenさんの記事一覧

もっと読む