「作りおき」よりラク!? 「かんたん仕込み」が話題

印刷用を表示
2019/09/04 06:00

毎日のご飯作りがラクになると大ブームになった「作りおき」ですが、作りおきをするのが大変で自分にはムリ、作りおきが家族に不評という方も……。そんな人たちに今注目されているのが「仕込み」なんだとか。人気料理家の上田淳子先生にお話を伺いました。

目次

 みんな作りおきで疲れている
 「かんたん仕込み」とは?
 料理家としてレシピをたくさん考案してきた経験から
 おすすめレシピ「ポークソテーきのこソース」

みんな作りおきで疲れている

人気料理家の上田淳子先生
人気料理家の上田淳子先生

 作りおきで疲れている、という方のお話をよく聞きます。

 せっかく頑張って作りおきをしたのに、家族は作りおきをあまり喜んでくれないんです、という声。

 家族にはわからないんですよね。忙しい時間の合間を縫って、一生懸命作った料理でも、家族にとっては単なる「冷蔵庫から出てきたおかず」

 一回目は家族も目新しくて食べますが、次の日、子どもや旦那が食べず、結局自分が食べている。

 みなさんも経験あるかと思うんですけど、子どものころラップがかかったものが冷蔵庫から出てきたら、(またか、昨日の残りが出てきた……)と思ったでしょ(笑)。

 それに、作りおきを用意しておいたのに、その日急に予定が入って食べられないことも多い、なんてこともありますよね。

 もちろん、ご家庭によっては作りおきがうまく回っているというご家庭もあると思うのですが、そもそも作りおきをする時間が取れない、という人も多くいらっしゃいます。

 そんな方たちにぜひやってほしいと思っているのが頑張らない「かんたん仕込み」なんです。