今、Instagramでは、「和」のうつわが大人気! Instagramチェックに余念がないみゆさんが、うつわブームの真相を教えてくれました。

うつわブームにはまる人が続々と!

 Instagramをはじめとする暮らし・フード系のSNSチェックを欠かさない私がお送りする、Instagramのトレンド紹介連載。2回目の今回は「うつわ」についてご紹介していきましょう!

 もともと私は食器が大好き。結婚して「お祝いに何が欲しい?」と聞かれたときも、「なんでもいいですよー。お気持ちだけで」とは言わず(笑)、「それなら○○の○○㎝のお皿をお願いします」と、同じブランドの食器を全部、お祝いで揃えたくらいです(笑)。

 そんな私がInstagramを始めて、まずハマったのが北欧食器でした。

お気に入りの北欧食器にシフォンケーキをのせて
お気に入りの北欧食器にシフォンケーキをのせて

 北欧を舞台にした映画『かもめ食堂』の影響もあるかもしれませんが、正直に言うとInstagramで北欧食器を素敵に使いこなす方たちの写真を見ているうちに、どんどんハマっていった気がします。

 シンプルでありながらデザイン性が高い北欧食器。イッタラやアラビアといったブランドのものは、洋食やおやつにはもちろん、和食を盛り付けてもなじむので、とても使いやすいものですよね。それにもちろん、インスタ映えもバッチリです。

ブームは北欧食器から和食器へと

 さてここ数年で、Instagramでの「うつわブーム」は北欧食器から和食器へと変化してきたように思います。

 そして作家ものと言われる作家さんが作るうつわが大人気になりました。

 少しお高くても、本当に良いお気に入りのものを持ち続けたいという人が増えているからかもしれません。

 作家さんたちもInstagramを始める方が増え、作家さんのうつわを扱うショップもInstagramを始められました。

 以前は作家さんの個展や販売状況など、情報がなかなか得られなかったものですが、作家さん自らInstagramで情報発信してくれることによって、買い求めやすくなったのも人気のひとつかもしれません。

 もっとも情報が拡散されることで、人気作家さんのうつわはなかなか手にはいらなくなり、そうなると私は、何が何でも手に入れたい! なんて時期もありましたが……(笑)。

 今は、無理やりがんばって手に入れるのではなく、タイミングが合ったとき、お迎えできたもの、それがご縁なんだぁ~と思うようになりました。

「うつわ」を使いこなすために

 「うつわ」ってこだわり始めると、どこまでも終わりがありません。

 せっかく我が家にやってきた素敵なうつわたちですから、やはり使いこなしてあげなくては……と、思っています。

おはぎを大好きな作家さんのうつわに並べてみました
おはぎを大好きな作家さんのうつわに並べてみました

 おはぎをお気に入りの大好きな作家さんのうつわに並べるだけで、テンションもあがります(笑)。そしておいしそうに見えませんか?

おにぎりを並べてみました。うつわが素敵だと格段においしそうに見えるんです
おにぎりを並べてみました。うつわが素敵だと格段においしそうに見えるんです

 うつわのチカラはすごいです。

  • 1
  • 2

みゆさんの記事一覧

もっと読む