サボリたい、でも暮らしをきちんとしたい私の時間割

印刷用を表示
2019/09/16 06:00

整理収納アドバイザーのlinenさん。家事はサボリたい、でも家は整えておきたいし、手作りのごはんを食べたい……。そこで毎日の時間割を工夫しているそうです。

 掃除、洗濯、料理……家事はどれも好きじゃなくて、できることならサボりたい。

 だけど、家の中はそこそこキレイをキープしたいし、外食が苦手なので毎日のごはんは自分でつくりたい。

 手抜きをしつつも暮らしをきちんとしたいなんて、都合のいいことをいつも考えている、そんな私の、家事の時間割をご紹介します。

掃除しやすいようにリフォームしたキッチン。コンロは作り付けを外し、ポータブルIHヒーターを使っています
掃除しやすいようにリフォームしたキッチンです。コンロのないタイプのシステムキッチンに総取り替えし、ポータブルIHコンロを使っています

午前中にできるだけやっつける~朝の時間割

私は午前中が頭も体もよく動くんです。なので、他の人が夕方や夜にするようなことも、午前中に“やっつけて”しまいます。

 なんにも予定のない日の朝はこんな時間割です。

5:40~


起床
夫の出勤時間から逆算して起床はこの時間に。
顔を洗ったら、化粧水だけパパッとつけて、ワンマイルウェアに着替えます。

5:45~  


朝ごはん準備、前日の洗い物の片付け 
平日の朝は、ご飯とお味噌汁、それに季節の果物という簡単な食事です。
朝ごはんの支度は夫と手分けしながら、その間に私は前日にセットした食洗機の中の器をしまいます。 簡単朝ごはんなので、10分で支度は完了。

5:55~


朝ごはんと、片付け
片付けといっても食洗機に入れるくらいです。

6:15~


犬の散歩
 運動量の多い柴犬のために、1時間くらい散歩しています。私の運動にもなりますけど。

黒柴のルークとの散歩は私の運動にもなっています
黒柴のルークとの散歩は私の運動にもなっています
7:20~


掃除、洗濯
散歩から帰ったら、すぐ洗濯機を回します。犬に朝ごはんを用意して、掃除にとりかかります。掃除の中身は曜日によって変えていますが、詳しくは後で書きますね。
掃除が終わる頃に洗濯も終わるので、ハンガーに掛けて干します。

8:20~


自由時間
 
掃除と洗濯が終わって、私の至福の時間がやってきました。
 コーヒーをたっぷり、4、5杯分を一度に淹れます。その1杯目を飲みながら、ゆっくり新聞を読むのが朝の楽しみです。

9:00~


犬のトレーニングや遊んだり、ブログを書いたり
犬のトレーニングはできるだけ毎日するようにしています。遊ぶときは全力で。私はヘトヘトになっちゃうほどです。
犬が満足して休んだ隙に、ブログを書いたり、愛読しているサイトをチェックしたり。ブログ用の写真を撮るのもこの時間です。

10:00~


晩ごはん準備
なんと、もう夕食の準備です。
1週間の献立は決まっているので、献立表を見ながら、煮物などは作っておきます。炒め物はカットだけしておく、ソースやタレだけつくっておくなど、できるだけ準備をします。晩ごはんの時間までに解凍しておく必要がある食材は、献立表に「解凍」マークを付けて、忘れない仕組みに。
献立表と先の予定を見ながら、翌日のおかずを作っておくことも。

11:00~


お昼ごはん
たっぷり淹れておいたコーヒーの2杯目とトースト、グラノーラなどで軽く済ませます。(残りのコーヒーは午後に1杯、夫が帰宅後に1杯、です)
食事を終えたら、朝ごはんの器と一緒に食洗機にかけ、食洗機NGの器があれば手洗いします。

linenさんの記事一覧

もっと読む