北欧のお姑さんが教えてくれた食器洗い

印刷用を表示
2017/06/22 00:00

北欧・ノルウェーで暮らすりえさん。主婦ならではの視点から見た、ノルウェー暮らしとは?

ノルウェーの家事をご紹介します。

スーパーの食器洗い洗剤コーナーはこんな感じです
スーパーの食器洗い洗剤コーナーはこんな感じです

 はじめまして。ノルウェーに住んでいるりえと申します。今年でこちらにお嫁にきてから26年目に入りました。来た当時は、右も左もわからず、自分でいうのもなんですが、ういういしい嫁でした。が、今じゃたくましい肝っ玉母さんになりました。

 日本では北欧ブームと聞いています。北欧生まれの可愛い雑貨やシンプルでスタイリッシュなインテリア製品はよく知られていて、お好きな方も多いと思いますが、普段の人々の暮らしについてはどうでしょうか?ヨーロッパの北の果て、まだまだ日本から遠い国ですものね。あまり紹介されていないことも多いかもしれません。このコラムでは、主婦の目からみたノルウェー暮らしを日本と比較しながらお伝えできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

 最初の一回目は家事について、それも毎日私たちが繰り返し行う「食器洗い」をテーマにとりあげてみました。

 ちょうど日本は梅雨の時期ですね。じめじめとした季節で、食中毒など起こらないようにキッチンの衛生面も気になる時と思いますが、北欧流なやり方をちょっと取り入れて、新しい食器洗いの方法を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

りえさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ