”ごま油でペペロンチーノ“がおいしいんです!

印刷用を表示
2019/09/24 08:00

今回ぐっち夫婦がピックアップした食材は「ごま油」! ごま油のちょい足しアイデアから、副菜、主菜、主食まで。色んな使い方を紹介してくださいました。読み応え抜群です!!

ごま油にも種類がある?!

 みなさん、こんにちは。

 夫婦料理家の「ぐっち夫婦」です。

 私たちは、忙しい日々でも「ちゃんと美味しいものを作りたい!」という想いを大切に、毎日料理をしています。記事を通して、みなさんの食卓に「美味しい!」をお届けできればと思っています。

 今回のテーマは、夫Tatsuyaの料理に頻繁に登場する「ごま油」。

 みなさんの中でも、ごま油は常備されている方が多いのではないでしょうか。

 中華好きの夫は、普通のごま油だけでなく、太白ごま油、濃厚ごま油の3種類を常備しています。

 スーパーにも色々なごま油が並んでいますが、そもそも違いって何なんでしょう?

 ごま油には、大きく分けて2つのタイプがあります。

焙煎ごま油

香り高いごま油。みなさんがよく使うのは、こちらのタイプのごま油が多いのかな? Tatsuyaもよく炒め油に使ったりしていますが、この香りがたまらないんですよね。

メーカーによっては、圧力をかけて搾る、さらに濃いタイプのものもあります。Tatsuyaはこの濃厚タイプと普通のタイプ、どちらも常備しています。

太白ごま油

非焙煎のため、ごま油特有のごまの香りや色がありません。けれど、ごまの旨味とほんのりと香りも感じられて、素材の味を引き立てるのにもおススメ。最近は製菓にも使えることが広まってきました。

 それぞれごまの香りの強弱があるので、作る料理や好みで使い分けるといいですね。

ぐっち夫婦さんの記事一覧

もっと読む