ほめられる! デパ地下風ごちそうサラダ 6選

印刷用を表示
2019/09/25 11:00

レタスにトマトにきゅうり……。ついマンネリになってしまいがちなサラダですが、ほんの少し手間をかければ、主役級の一品に。家族や友人にほめられること間違いなしですよ。

 教えてくれた人:もりもと夫婦さん( @morifu_popo

目次

 1. 彩り鮮やか!「千切り野菜たっぷり イカマリネ」
 2. 簡単なのに夫が大絶賛。「生ハムと大根のレモンマリネ」
 3. あっという間になくなるおいしさ「オクラの香味サラダ」
 4. まるでおしゃれな前菜風「鯛と梨のカルパッチョ」
 5. 「しょうがドレッシングでいただく 厚揚げと舞茸の贅沢サラダ」
 6. セロリ嫌いもパクパク食べる!「セロリのアンチョビきんぴら」
 7. 華やかサラダの達人・もりもと夫婦の「こだわりとコツ」

1. 彩り鮮やか!「千切り野菜たっぷり イカマリネ」

 千切り野菜がたくさん入っていて、歯ごたえが良いです。彩り鮮やかで、普段の食卓にも、おもてなしにも重宝します。

材料(作りやすい量。けっこう多めです)

 ・玉ねぎ 1個
 ・赤キャベツ 3枚
 ・きゅうり 1本
 ・セロリ 1本
 ・人参 1/2本
 ・黄パプリカ 1/4個
 ・ボイルイカ 200g~

 A レモン汁 大さじ1
 A オリーブオイル 大さじ1
 A 粒マスタード 大さじ1
 A 砂糖 大さじ1
 A りんご酢 大さじ1
 A 塩こしょう 少々

作り方

 1. 玉ねぎ、繊維に沿って薄切り、紫キャベツ、きゅうり、セロリ、人参は千切りにする。玉ねぎと紫キャベツは水にさらし、人参のみさっと茹でる。

 2. A をボウルに入れ、混ぜる。

 3.  21とボイルイカを入れ、よく混ぜる(玉ねぎと紫キャベツはよく水気を絞って入れる)。市販のボイルイカは厚みがあるので、半分にスライスしたほうがより食べやすいです。