地元民なら知っている? 家庭料理でエース級の調味料たちを紹介してもらいました。北は青森から、南は宮崎まで。谷尻さんがご当地スーパー巡りを始めるきっかけになったという調味料も最後に出てきますよ~!

しょうが焼きはこれ一本!

青森県 上北農産加工「スタミナ源たれ」
青森県 上北農産加工「スタミナ源たれ」

 青森県の名産品といえば、りんごとにんにく。

 「スタミナ源たれ」は、そんな地元産の食材をたっぷり使って作られた味付け調味料です。

 青森県の家庭は、一家に一本常備しているという噂(?!)の本品。

 しょうががきいていて、さっぱりした味のたれは、焼き肉や野菜炒めにぴったりです。

 私は青森出身の友人に「しょうが焼きの味付けはこれ一本でOK」と聞いてから、しょうが焼きを作るときはもっぱらコレ。

 本当にこれ一本でおいしいしょうが焼きができますよ!

意外と主張は強くない、だから使える人気商品

広島県 ヤマトフーズ「レモスコ」
広島県 ヤマトフーズ「レモスコ」

 タバスコのような見た目のこちらの商品、その名も「レモスコ」。最近ではカルディコーヒーファームやアコメヤなどの食品店でも見かけるようになりました。

 広島レモンと「海人の藻塩」を使って作られた本品は、料理をさっぱりさせたいときにピッタリ!

我が家ではとり天のつゆに振ってみました!
我が家ではとり天のつゆに振ってみました!

 原材料にはとうがらしも入っていますが、辛さは控えめです。

 レモンの味も強くないので、料理本来のおいしさはそのままに、爽やかな後味に変えてくれますよ。

関連リンク

谷尻純子さんの記事一覧

もっと読む